見出し画像

「自分の意見」 は変えていいよ

本日のメッセージはズバリ、

「自分の意見」は変えていいよ

です。

私自身、「自分の意見」というものを世間に表明したからには、退っ引きならない事情がない限り、スタンスを変えてはいけないと思っていました。

でもですね、意見なんて、ころころ変わるものだ、と気づいたんです。

(トップ画像の、猫ちゃんの気分のようにね!)

だって毎日知っている情報も、感じることも変わるし、外部環境も変わっていくのだから、意見だって変わって当然だと思うのです。

ですが、「男に二言はない」じゃないですけど、一度発言したら、なんとしてでも責任を取らなくちゃ、と私は思い込んでいました。自分で自分を、かなり縛り付けていました。

しかも、さらにタチが悪いことには、勝手に自分が決めたことなのに、他人にも、同じように意見を変えないことを心の中で求めていました

でもさ、どんなに意地を張ったって、他人に望んだって、変わるものは変わるんですよね〜

なので、私のように自分ルールに囚われてしまっている人に、伝えたいです。

・変わるものは、どうやったって、変わるんです。笑
・「あなたがこういったはずなのに」なんていってくる人は、放っておけばいいよ
・その代わり、あなたも同じこと、他の人に求めちゃダメだよ

本日のnoteも、完全に自分へのつぶやきですね...

note to self です。笑

私と丁度同じ人生の季節にいる方に届くと幸いです〜

おわり

いいなぁと思ったら、サポートいただけるととてもうれしいです。 より良いエネルギーにお返しできるよう、大切に使わせていただきます^^