自己肯定感が上がった話/習慣化のススメ

最近ハマっていること。

少しずつ、習慣化するものを増やしていくこと

これ、非常におすすめ。非常におすすめ。です。

これをすると何がいいかというと、ズバリ、

自己肯定感(というよりは自己効力感かな」)が上がる!

本当にね、おすすめなんですよ。やることは本当にシンプルで、全然きつくないのですが、驚くほどに、自己肯定感が上がる。

ちなみに、私が最近習慣化していることは

①平日の朝 or 休日のお散歩(最低でも、近所の広めの公園4kmぐらい一周します)
②鼻うがい
③ストレッチ or 筋トレ or ヨガ or 瞑想
④朝ごはんを作って食べる(そしてインスタのストーリーに投稿する)
⑤noteの更新。エブリデイ。
⑥仕事のタスクを貯めない(主にメールをその日のうちに打ち返す)
⑦お風呂に浸かる
⑧クイックルワイパーかける(気になったらすぐ。すぐ!!!)
⑨ソッコーお皿洗う

数えてみたら8つもありましたね!

みてみると、全部ささやかかもしれないのですが、全部、2日以上やらないと気持ち悪いぐらいのレベルにまで持っていけています。

いかがでしょう。悪くないでしょ?

少なくとも、私は悪くないと思っています。すごいとすら、思っている。笑

この、やらないと気持ち悪いという感覚まで、持っていけたら勝ちだと思うんですよね。

私が意識したポイントはこちら↓

・自分が前からやってみたかったことをやる

やらなくても、生きていけるんだけど、やったら、気分いいだろうな〜というレベルのものから取り入れています。

体を清潔に保つなら、お風呂じゃなくてシャワーでもいいし、別に朝ごはん食べなくたって人間死なないのですが、どちらも、できたら、気分がいいんですよね。

・魂が喜ぶことをやる

「やるべき」ではなく「やりたい」ものしか、選んでいません。

なので続けるのも気分がいい。

やってみたいけど、やったことがないもの/たまにはやってて好きだけど、ちょっと面倒で習慣化していないもの がとても狙い目!

・1日ぐらい空いても、自分を責めない

私はこれが大事。すーぐ自分を責めてしまうんですけど、絶対にしないって決めています。「やらなきゃ」「やるべきだ」という発想には持っていかないことを心に決めています。

実行した時の気分の良さを、思い出すようにしている。

「あー、今時間ないけど、今鼻うがいしたら、気分いいだろうな」

「時間余裕ないけど、床が綺麗なだけで、家に帰ってきた時の気分最高なんだよな」

とか、そう思い出すようにしている。

「やらなくちゃいけない」のではなく「私の魂が喜ぶからやりたい」んだよな、あぁ、そうだったそうだった

と思い出すようにしています。

これを続けるとね、本当に気分がいいんですよ。

どんどん、自分が好きな、自分により、近づいていっているような気がする。

気分がいい。それだけでいいんだよなぁ。

みなさまも気分良くなりましょう。

ぜひお試しあれ。


おわり

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いいなぁと思ったら、サポートいただけるととてもうれしいです。 より良いエネルギーにお返しできるよう、大切に使わせていただきます^^