見出し画像

自分をむやみに責めてしまう時には

「もっとマシにできただろう」

「なんでこんなこともまともにできないんだろう?」

自分を責めたって、気分が落ちるだけで何の解決にも繋がらない...だけど、責めてしまう....

そんなシチュエーション、ありませんか? 私はよくあります... 

そんな時の心に持ち方、今日の帰り道に考えてみました。

「自分の恋人や、親友、家族が同じような状況にいたら?」を考えてみる

人って、自分に対して厳しくなりがち。

特に頑張り屋さんの人ほどそうだと思うのです。

自分の今の心境を、他の人に例えてみると、私の場合はリアクションが全然違いそうだな、と思いました。特に大切に思っている人を思い浮かべてみてください。

自分の親友が、同じシチュエーションで、自分のことを責めてしまっていたら、あなたはなんて言いますか?

「そんなに思い詰めることないよ」って、心から思いつつ、きっと慰めてあげると思います。

私なら、ハグしちゃうかも。そんなに自分を責めないでって。

うむ。そんな風に、自分自身のことも扱ってあげようと思います。

皆さんの心も軽くなりますように!

いいなぁと思ったら、サポートいただけるととてもうれしいです。 より良いエネルギーにお返しできるよう、大切に使わせていただきます^^