見出し画像

2才児と砂糖

我が家の息子は現在2歳と4ヶ月

我が家で実際に起きたおやつの話

これまで我が家では息子に砂糖や調味料を極力使わない薄味の食事を心がけ基本的には別のメニューを作っていました。

息子が2歳になる直前、第二子となる娘が誕生するとこれまで以上に忙しくなってきた為、息子へ食事は大人の食事を取り分け味付けを薄くしたものが多くなってきました。

息子の食事が以前に比べて味付けが濃くなり(とは言え我が家では基本的に薄味心がけたシンプルな料理を作っています)生野菜や海藻類も少しドレッシングをかけたりしてあげることで以前は残していたものも、もりもり食べてくれるくれるようになってびっくりしていました。

ほぼ好き嫌いはなく食欲旺盛の息子の食欲に私はそこまで困ったことがありませんでした。

ところが事件はある日突然起きたのです。

棚を整理していると以前、もらって使っていなかった杏仁豆腐とプリンのミックス粉が出てきました。
牛乳と混ぜて鍋で煮て形に流すだけで簡単に作れるキットです。
普段は自分ではこういうものは買わないんですが頂き物だし賞味期限も近いし
お手伝いや料理に興味を持ち始めている息子にちょうどいい!

せっかくだから一緒に作ってみよう!と作って食べました。

2歳児の小さな手で卵を上手に割って
牛乳を測って上手にお鍋に入れて…楽しいクッキングタイム♪
お楽しみの試食もとても楽しい時間でした。


それから数日後、第二子の娘の3〜4ヶ月検診があり地域の一時預かりに息子を預けて検診に行ってきました。
迎えに行った後も娘の授乳などでバタバタしていて息子を待たせていました。

そして家に帰ってしばらくすると息子が突然

『プリン食べたい!』と

急にどうしたんだろうと思いましたが
元パティシエの私はプリンなんて朝飯前!
一緒に作ろう!とすぐに息子と作り始めました。

今回はミックス粉はなかったので卵と牛乳と砂糖混ぜて湯煎で作ると言う方法したのですが
出来上がるまでの間、息子がプリン食べたいプリン食べたいと何度も何度もしつこくうるさいのです。

今作ってるよー!冷えるまで待っててね。
冷えたら食べようね。
となだめても何度も何度もプリン食べたいとうるさいのです。

普段はそんなしつこく何かを迫られることはないのでどうしたんだろうと思いました。

お昼寝はさっきしたばっかりだしおやつもあげたし…

その後、プリンをあげるまで終始機嫌が悪く私もうんざりしていました。

ようやくプリンが冷えたので息子にあげると満足したようでしたがもう私はぐったり。

そんな一部始終を夫に報告しているとふと、3ヶ月ほど前に家族でディズニーシーに行った日のことを思い出しました。

ディズニーシーは比較的空いていた日にいきましたがそれなりに待ち時間があり、いい子に待てるようにと待ち時間の間に普段は与えない子供用のビスケットなどを息子にあげていました。
それと帰る頃にはビスケットもっとくれ!とこの日もとてもしつこくうるさかったんです。

そう、プリンの時と同じ状況。

なれない環境で待たされる(ストレスが溜まる) →砂糖を含むおやつをもらう→ストレスが緩和される


という方程式が息子の中で作られて軽い中毒になたんだと思います。

私は夫と相談し今後は砂糖の入っているお菓子はまだしばらく与えないことにすることにしました。
もちろん他の友達からもらってしまう駄菓子などを取り上げるのはかわいそうなのでOKにして私たち親から与えることはやめようと決めました。

代わりに我が家ではフレッシュな果物やドライプルーン、小魚、特別な時だけ赤ちゃん用のスナック菓子をえるようにしています。

私自身も疲れたときについつい食べてしまうチョコレートや甘い飲み物。
食物に含まれる砂糖がこんなにも中毒性があるものだと息子から思い知らされた事件でした。

同じような年齢のお子さんを持つ家庭では皆さんどうお菓子と付き合われているのでしょうか。

もし子供からのおやつリクエストでうんざりしているお母さんがいたらいちど思い切って砂糖断食をしてみるのはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?