見出し画像

「心の余裕」で時間がつくれた話

久々の投稿になります!

本業+ライティングの勉強でとにかくこの一週間「時間がない!!」と焦りながら毎日を過ごしていたMAKIです。

仕事の都合上、生活時間が全体的に遅いわたしは、お昼ごはんを食べ終わるとほぼ夕方。なんなら外は暗くなり始めていることも(笑)

時間を作るにはもうあれしかない……と気づきながらもスルーしてしまっていたものがあります。

はい、多くの方が経験済みであろう「朝活」です。

ライティングスクール仲間とZoomをつないでの勉強会、その名も「モクモク会」-朝活ver-に参加して感じたことを書きます。


朝活参加に至るまでの地味な葛藤

最近は9時過ぎに起きるわたしにとって朝6時前に起きるなんてそれはもう一大イベント。ましてやすぐに頭を働かせるなんて、朝活はちゃんとした人にしかできない神々しい行いと思っていました(笑)

昨日の夜も、朝活に参加しようかどうかドキドキ。「どうせ起きれないっしょ」という悪魔と「時間を作るには朝活しかないよ!」という天使が交互に頭の中をかけめぐります。

もう迷っている時間さえもったいない。「参加します!」と勇気をもってコメントしました。

もちろん自由参加ですが、性格上ドタキャンするなんてもってのほか。このとき人生初めての朝活参加が決まったのです。

モクモク会の威力おそるべし。

ちゃんと起きれました。5時40分。

スタート前に起きれた自分をまずほめます。
ただ、やっぱり眠いです(笑)

「とりあえずZoom……。」とつなげた瞬間、画面にいつものスクールメンバーが!!
朝仕様でお顔出しはないものの、やる気はめちゃめちゃ伝わってきます。

「こんな早朝から勉強や執筆をやっている人がいるんだ……!」と初めての朝活に感動を覚えました。(もちろんそのために集まっているのですが)

一発で目が覚め、あっという間に2時間が過ぎました。

朝活は1日の時間が長くなるだけじゃなかった。

朝活が終わって朝8時。
ふと思ったんです。

「いつもなら寝てる時間なのにもう2時間も作業終わってるじゃん……!!」

それだけでテンション爆あがりです。
鼻歌まじりに朝食を作り、勢いあまって夕飯まで仕込む素早さ。夕飯が仕込めた安心感から家の掃除まで終わらせるという軽快さ。

ここ数週間の生活からは考えられない行動です。
一番びっくりなのはその時点でもまだ午前10時ということ。

いつもならやっとパソコン開いている時間だよ……!!

お昼を食べようとしている13時まで3時間もあります。
そんなに時間もらっていーんですか!?

朝からのリズムができているので体が勝手に動きます。
本業仕事を早めに片付け、母から作ってくれと言われ放置していた姪っ子のアルバム作りも完了。

もろもろスムーズにこなせているので、キッチンでコーヒーの粉ぶちまけましたが何の問題もございません。

朝活のおかげで心に余裕ありますから♪

「心の余裕」で時間をつくる。

ここ最近焦りながら生活していたわたし。
焦るとミスも多いし、何よりも集中できていないからムダに時間が過ぎてしまう。

でも心に余裕があるとバッチリ集中できますね。やる気も倍増します。結果、作業がめちゃめちゃはかどる。

いつもだったら1時間かかる作業も今日のテンションだったら30分でおわりそう(笑)

なによりも心と時間に余裕があるから2週間以上放置していたnote更新できてる!(笑)

明日からまた焦りまくりの日々が続きそうですが、朝活を上手く取り入れて「心の余裕」とともに時間を作りたいなと感じた日でした。

~楽しく学びながらライティング活動する~
ライ活チャレンジ中です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?