夜泣きに救われる夜もある

あぁ、寝れない。
こんなにも息子はすやすや寝てくれているというのに!
そんな時に限って、私は寝れない。

萎え。である。

そのまま大人しく寝れなくてもゴロゴロすればいいのに、昔に遡って写メを見たり、インスタ見たりとしてしまう。
さらに目はギンギンである。

明日午前中に出かけるから、寝とかなきゃいけないのに…!!
今日慣れない環境に飛び込んで、覚醒しているのかしら。。

今日初めて、子育てサロン的な地域の集会所みたいなとこに行ってみたのだ。
まぁそこは、いろんな月齢の子がいるわけで。

そして、何よりコミュニケーションだ。

これなんだ、大変なのは。

やはり初対面の人と喋るのは緊張する上に、何を話していいかがすごく悩みどころである。

そしてやはり色んなお母さんがいる。
こっちが話して話を膨らましてくれる人もいれば、人見知りっぽい人もいるわけで。

なんだか小学校とか中学校時代を思い出した。
グループに入れるか、不安になりながら友達探す感じ。

やっぱり、隅の方で子供と2人で遊ぶお母さんもいて。それは、なかなか輪に入れないからかあえてなのかわからないけれども。

あぁ、もやもや。
でも自分のことでいっぱいいっぱい。

ただ、本当にみんな基本的にいい人ばかりで、育児の悩みとかお互いに笑い飛ばすことが出来るのはすごく救われた。
そもそも、子どもが泣き喚こうが、何しようが笑って許しあえる空間がどれだけ救われることか!

気疲れは若干したけれど、それ以上に救われた1日だったな。


と、いうのを打っていたらいつも朝まで寝る息子が泣きだした。
授乳なうである。

なんか、伝わったのかな。

でも、泣きだしてくれて嬉しかったな。
嬉しいと思える日が来るなんて、それもまた発見である。

さすがにもう寝よ。
おやすみなさい!

#エッセイ
#育児
#寝れない
#子育てサロン
#いい場所
#悩み
#夜泣き
#嬉しい
#とはいえ寝不足感ぱない

いただいたサポートは、ママをはじめとした家族が喜ぶことに使わせていただきます。とてもうれしいです。