結婚はコスパが悪いんっすよねー

と言い放ったのは、そう、家に来てくれた保険相談の男性(独身)でした。

保険相談、それは子どもが出来たタイミングなどによくみなさん利用するのではないでしょうか。私は、学資保険代わりの終身保険を探していたのですが、なにより保険相談するとパンパース一つもらえるというサービスに惹かれて応募しました!(キリッ

欲しがるよね〜!いや、もらいたいもん!
パンパース一つでも助かる助かる!

ということで、企業の戦略に見事に乗っかる形で保険相談をしたのです。

家で話しているうちに、同い年ということが発覚!そこから相手の口調が変わってきたのですが、身の上話になり、タイトルの言葉を彼は言い放ったのです。

どうやら、生涯設計が出来るソフト?があって結婚した場合をシュミレーションしてみたとのことだったのです。
そしたらコスパ悪すぎて採算取れないと。
だったら好きなだけ自由にお金も使って過ごす独身がいいんじゃないかと!

「ほぅ〜!なるほど!」

と、ニコニコしていました。

が、私は内心こう思いました。


「お金もコスパも、減るかは人によると思う」


これ、私はすごく思うんだけど。
だって、そりゃ結婚したら結婚式とか新生活、そして子どもを育てていくとかでお金は必要だ。それはまぎれもない事実。

でもね、例えば結婚式だけみてもこんなメリットあるよ。

・大規模小規模関わらず、パーティーを行うのにどれだけの労力がかかるかを身をもって体験出来る。(大規模ならなおさら!)

・結婚式を行うことで、みんなに感謝する気持ちを改めて実感する。

・友達や親戚と改めて交流の機会が生まれる

・自分が主役になれる喜び!

とか。ね、結構良くないですか?


あと家族を持つといいことは

たとえ、それは子どもがいてもいなくても

長生きしよう!

と思えることではないでしょうか。
それは人によれば、働かなきゃとかプレッシャーになるのかもしれないけれども。
でも、働くモチベーションは上がります。
少なくとも、働くのが苦痛だった私が今後も働いていきたいと思うのは、結婚したからじゃないかな。
それは、目にはみえないけど、結婚というのは投資になるんじゃないかな?

とパンパース狙いの主婦は思います。

人それぞれだから、とにかくお金という観点じゃなくて、自分にとって幸せかどうかで判断すればいいんじゃないかな!

と無事にパンパースをもらえた主婦は思います。

みなさんはいかがでしょうか??

#育児
#エッセイ
#保険相談
#結婚
#コスパ
#永遠の問題
#パンパース
#もらえたよー


いただいたサポートは、ママをはじめとした家族が喜ぶことに使わせていただきます。とてもうれしいです。