見出し画像

ああ本屋さんのにおい、いいなあ

「ああ本屋さんのにおい、いいなあ」
と言いながら、本屋の入口を通る人を見かけました。それだけで、なんだか気持ちがほわっと温かくなります。

出先にほんのちょっと覗くつもりが、本屋さんでがっつり時間を過ごしてしまい、今後の予定を思い浮かべ、まあいいかと諦めたことがあります。あれもしたい、これもしたいはあれど、とくに急ぐでも必要に迫られるでもない。

私はお出かけしたかった。ただそれだけなので、本屋さんでおもいのほか時間を費やしても、それもまた良しと思います。

図書館も好きですが本屋さんも好きです。図書館の本は皆のものですが、本屋さんでは私だけのものになるのを待っている、一冊一冊があるという愛しさがあります。

私だけ、の一冊の本との出会いを求めて、何度でもまた本屋さんへ足を運びます。
本屋さんから感じるものは、自分と本を結びつける、出会いの予感のにおいなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?