note表紙2

【人生必須スキル】人生を今より100倍豊かにする5つの思考法「知らないと損する”考え方”のおはなし」

こんにちは、きゃしー(@JAMkan2525)です。

”考え方”は人生を有意義に過ごすための1番大切なスキルです。

貧乏でも毎日幸せに生きている人もいれば、お金持ちで不幸せな人もいます。

自分に何の技術がなくても何者にもなれなくても幸せにはなれるんです。まずは心を豊かに保つスキルを持つことが大切です。

”知ってる”か”知らないか”それだけで全然違う未来が待っています。


わたしは10代の頃、夢も持てずに真っ暗な闇の中をあてもなくさまよっていました。考え方も投げやりで、家族とも衝突してばかり。毎日見るのは怖い夢や災害の夢。

やりたいことがあっても目指すものは程遠い場所に感じ何をすればいいのか何を始めればいいのか分からずに毎日を送っていました。

自己啓発本を読んでも著名人の講演を聞いても日常に何の変化もありませんでした。

”ためになる言葉”や”ビジョンの作り方”を聞くだけじゃモチベーションを長くは保てないのです。次の日には内容も忘れていました。


そのまま時が過ぎ、20代前半、”人生を豊かにする考え方”を教えてくれる2人のメンターに出会いました。ふたまわりほど年上のプロのメンタリストの方と一回り年上の海外で自由に生活している心理学に詳しい女性の方です。

ふたりとも学ぶことに貪欲な方で、考え方や感じ方など学んだことをいつもわかりやすく教えてくれました。

話を聞いて学んでいくうちに、わたしは人生を気楽に、穏やかに歩めるようになりました。今とても「楽観的」です(笑)。

人生は考え方次第で幸せにも不幸せにもなれるものです。

今わたしは好きな場所で好きなひとたちと好きなことしてゆっくりと自分のペースで暮らしています。

過去と今、変わったのはただ一つだけ。


「考え方」です。


このnoteではわたしが33年間で学んだ「人生を豊かにする思考法」について書いていきます。この考え方を知らないまま過ごしていたら? と考えるだけでゾッとします(笑)。

考え方を変えて心の負担を減らすだけで人生は100倍豊かになります。


大袈裟だと思うかもしれませんが、このnoteを読んで実践すれば必ず人生がいい方向に変化していくと自負してます。自分らしい人生を生きてる人はみんな無意識か意識的か分かりませんができているし、わたし自身驚くほど成長できたので。


このnoteを読みながら頭の中で理解するのもいいですが、ビジョンが自分の中で明確でない人は実際にノートを準備して気付いたことや質問の答えを書いていってください。

読むだけじゃなく行動に起こすことでビジョンを叶えるスピードは断然速くなります。

時間は有限です。ビジョンは”バリバリ働く経営者”でも”ゆっくりしたスローライフ”でもなんでもいいので1秒でも早くあなたらしい人生を送れるような行動を心がけてください。


【こんな人にオススメ!】

□自分に自信がない人

□人の目ばかり気にしちゃう人

人間関係に悩んでいる人

挑戦するのが怖い人

□何やってもなかなか結果が出せない人

やりたいことが見つからない人

□多少なりストレスを抱えている人

考え方? と聞いてピンとこなかった人

□わたしを応援してくれる優しい人(神様)

【こんな人は読まないで!】

イライラしたり、嫌な気分になることが滅多にない人

今、特に悩みがない人

人生楽しくて仕方ない人

好きな事を仕事にできている人

こういう人はもう分かっている当たり前の内容です。

あ、あと

□人の欠点を探すのが好きな人

頑固な人

も読まないでください。柔軟性がない人にこの思考法は対応してません。


わたしの書く文章は

むずかしいことをやさしく,やさしいことをふかく,ふかいことをおもしろく,おもしろいことをまじめに,まじめなことをゆかいに,ゆかいなことをいっそうゆかいに (作家:井上ひさし)

をモットーに絵や例えを用いり文章を読むのが苦手な人のために「小学生でも分かる文章」を目指しています(わたしに文章の書き方を教えてくれた先生の好きな言葉です)。より分かりやすくするために少し極端な表現にしています。もうすでに考え方を知っている人でも絵を見てもっとリアルな感覚として落とし込めるようにつくってみました。

また、子どもや大切な人に伝えたいことで、大事なことなのにまとまっている読み物がなかったので文章にしてみました。

※絵を使っていますが絵は雑です(もっとスキル磨きます)。

--------------------------------------------------------------------------

【目次】

1【”自分にはできない”そう思って諦めた事ありませんか? 自分の限界を自分で決めるな! 潜在意識を変えれば限界はいくらでも超えられる〜潜在意識くんの取り扱い説明書〜】(約2000文字+イラスト)

2知らないと怖い言葉がもつ大きなエネルギー! 言葉のオバケ「むきりょ君」って知ってる?】(約1000文字+イラスト)

3 【嫌な出来事も自分の活力に! 考え方次第で”嫌な出来事”は最大の武器になる】(約1400文字+イラスト)

4【引き寄せの法則を使いこなして、なりたい自分になる! 実は引き寄せの法則を知っていても使いこなせない人の方が多いんです】(約1000文字+イラスト)

5【自分の人生ちゃんと生きてる? あなたらしい人生を踏み出す一歩を】(約2200文字+実際に書いたノート公開)

・番外編1:{アンケート}60歳以上の男女28名に聞いた「人生でやっておいたほうがいいこと」全結果(28名のアンケート全結果、約2900文字)

--------------------------------------------------------------------------

※運営しているBLOG 「ろんぐばけーしょん」(kana0620.com)にもビジョンや考え方について書いています、購入を迷っている方はBLOGを先に読むことをオススメします!

--------------------------------------------------------------------------

このnoteの内容は自分の作品として書いたため、のちのち絵や文章を編集して雑誌や電子書籍、絵本などにする可能性もあります、ご了承ください(値段はもちろんnoteより高く設定します。まだまだ先になると思います)。

--------------------------------------------------------------------------

1.【自分の限界を自分で決めるな! 潜在意識を変えれば限界はいくらでも超えられる〜潜在意識くんの取り扱い説明書〜】

自分の限界を自分で決めていませんか?

自分で自分を否定していませんか?

いつも自分の心にブレーキをかけていませんか?

”自分にはできない”そう思って諦めた夢、ありませんか?

いいんです。あなたの”こころ”の初期設定はそうやってできているから。

”こころのつくり”を知ることで人はもっと軽く高くまで飛べるようになるのです。

にんげんのつくり

あなたという”存在”はあなたの中にいる”たくさんの人”からできています。

etc...

感情がコロコロと変化するのはそのためです。

あなたの中に存在するたくさんの人たちが交互にわーわーわーわーやってるのです。

会社かたくさんの従業員で成り立っているイメージですね。

あなたは会社の社長。あなたの会社にはいろんな性格の社員が働いている


会社の社長はあなた。あなたの会社にはいろんな性格の社員が働いています。

あなたは従業員に会社の方針(人生のビジョン)を示さなければなりません。

わーわーわーわー好き放題やっている社員をあなたが引っ張って方向性を示し、

あなたの理想の会社に仕上げていくのがあなたの役目。

いつもニコニコ楽しい会社にするのか、厳しくストイックな伸び率高めの会社にするのか、寂しさと不安で今にも泣きそうな会社にするのか、暗くて悪口ばかりの窮屈な会社なのか、全てあなた次第です。あなたの理想な会社を目指してください。

会社は自分の”人生”ですから。

続きをみるには

残り 11,739字 / 44画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?