見出し画像

負担は無くせる

ちょっとのことで、長年のストレスから解放された話です。

私が家事で一番好きなのは掃除です。
特に拭き掃除が好き。

しかし、家中掃除機をかけてからの拭き掃除はかなり時間がかかり、掃除機だけで満足してしまい、掃除機止まりになることもしばしば。
拭き掃除は3日に1回、今日は一部屋だけみたいな日もあったり。

掃除機→拭き掃除
この流れは自分の中で当たり前だったのですが、拭き掃除をしたいなら、掃除機を無くしてみてはどうだろう?と先週から掃除機を無くしました。

いきなり拭き掃除です。
そうすると、必然的に全部屋を拭き掃除することになるので、結果毎日家がとてもキレイ。

床拭き用の雑巾は、使い回しでした。
普通に洗ってもだんだん黒ずんできたら、煮洗いで汚れを落としてまた使う。
これが手間だったので、使わなくなったタオルや服をジャキジャキ切って、使い捨て雑巾に変更。

掃除をするのは大抵朝です。
しかし朝ってやることいっぱいあるんですよね。

起きてから掃除に取り掛かるまで

①お湯を沸かしながらお灸
②野草茶作る
③ぬるま湯作って洗顔
④スキンケア
⑤ボトルを全身に塗る
⑥着替える

ようやく掃除。

掃除をするまでに6過程もある!
顔を洗ってスキンケアってけっこうエネルギー使うので、一仕事終えたような気持ち。

そこから掃除は気合いがいる。
それならばと、起きてすぐパジャマのまま拭き掃除をやることにしました。

拭き掃除が終わってから朝の6過程を終えるのは大仕事を終えたような爽快感。

たったこれだけで、こんなにも楽になる。

1日のうち私が元気なのはお昼の15時頃まで。(短い笑)
陽が沈むにつれ、動力エネルギーが静かになっていきます。夜がもっぱら苦手。

ならば!と、晩ご飯は昼間に作ることに変えてみたら、これまたとても楽ちん。
エネルギー切れになった夜に「あああ〜。ごはん作らなきゃ…」の負担がゼロになりました。

面倒でもやらなきゃいけないことっていっぱいある。それならば少しでも負担を無くすためにやり方を変えてみる。

掃除機かけなきゃいけないなんてないし、着替えてから一日を始めなくて良いし、晩ごはんは夜に作るものなんてのもなかった。

当たり前を変える。
染みついているやり方を変える。

今火星が乙女座に滞在してるので、ルーティンを変えるのにぴったりの時期です。

視点を変えるって大事。
ちょっと変えるだけでストレスはいくらでも減らせます。

お掃除してて
にゃんこのおひげが落ちてるとちょっと嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?