見出し画像

捨てる勇気

風の時代は情報の時代です。
「今の流れに乗るために!」とか「今やるべきこと!」とか、みんながあちこちで書くし、煽るのも上手い。ついつい見てしまう人も多いのではないでしょうか。

毎日入ってくる情報の80%は、視覚から得ていると言われており、私たちの思考は毎日情報でいっぱいです。

そんな中、今日インスタライブで
「情報を捨てる勇気も必要だ」という話になりました。



私がオーラソーマを学び始めた頃、先生からこんなことを言われました。

「1から10まで全部受け取ろうとすると結局何も受け取れないのよ」

例えば、講座で、聞き逃すまいと必死にメモを取ってメモ魔になると、書くことと聞くことのタイミングが合わなくなって「………が一番大事です」と聞き逃すことがおきます。

ただ、書くことに必死になって講座が終わる。
今日何を受け取ったかすぐに答えられない時は、自分が何も受け取ってないのです。

脳には大きさがありますし、自分の受け取れる量は決まっています。

自分に必要なもの、受け入れる情報しか耳に入ってきません。そして大事なメッセージは心にズッキュンと刺さります。ハートにズッキュン刺さったものは、忘れられません。

それを信頼することが大切なのです。

メモ魔になると、思考に意識が働くので、ハートのズッキュンを感じる余裕がなくなってしまいます。

メモ魔になる原因は「損したくない、得をしたい」という損得の意識が大きく関係します。

損得で生きていると、知的欲求も過多になりますし、知らないということに不安になり、情報ばかりを追い求めてしまいます。

そこで、情報を捨てる勇気が必要。

本当に必要なものだけを受け取る
その意識だけで、目に入る情報はかなり減りますし、自分に余裕が生まれます。

全部受け取ることではなく必要なものだけを。
それが本当に大切なものを見極める目を養います。

必要なことはハートで感じること。
ハートで感じるズッキュンが、ハートの真実です。

トキメキや愛の金星を守護惑星にもつ、牡牛座満月らしいおはなしでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?