見出し画像

振り返り(第3回!)アセクシャル手芸オフ会

関係を作ろう。


…をテーマにしてオフ会を続けてはや3回。
たかが3回。たった3回。
でも、なんだかすごく、「話せる仲」になってきた!!!

これってすごい発見だった。たった3回で、だらだらお話してるだけで、こんなにスムーズな関係になれるの???

すごくない???

前回の失敗を踏まえて、今回は時間を3時間で設定してみた。
これがまたちょうどよくっていい感じ!

やっぱり、結局ちょっと遅れてくる人もいるし、4時間ほど疲れないし、3時間だと手元の作業に集中したり、また話したりの何回か繰り返すことができて、ゆったりとしっかりの両方の満足感が味わえる😍

時間は14:00からで設定してるんだけど、ブランチ感覚でお昼…というより軽食を食べてもらうのも提案してみようかな😊✨
わりにお腹すいてる人多い😂
私もお昼食べ逃して参加してたりする😂😂

ご時世柄、あんまり「一緒にごはんたべよ!」って言えないけど…。三々五々好きにテキトーに摘まむのは、まあ、良しかなー??
全員が同時にもぐもぐはしない感じで。

話したこと

今回は、『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』ってエッセイを読んだので、それをシェアしたり、9月にグランピング行きたいねーってはなしてるので、泊まる所の候補を絞ったりしてた。

参加者さんのひとりが、今回はなんと遠隔参加
すっごいチャレンジフル…。
参加者さん側からの提案だったんです。
「今回はジェルネイルやりたくて、荷物多いから遠隔でもいいですか??」って。
仕上がったネイルも、サクラな感じでとってもかわいかったです💕🌸

プロジェクターつかって、ホワイトボードに画面を写して、で、お話したり、宿泊先候補のwebサイトみたりしてました。結構快適。
これは今後、選択肢として増やす価値ありだなって思いました。

ナイスチャレンジありがとうございます!😆

ただ、この参加者さんは予定が合わなくてグランピングさんかできないことが発覚…。必然的に、第2回グランピングの開催が決定となりました😂
ぜったい一緒に行こうね!

...で、テキトーに話してる中で「関係をつくるってどーすりゃええねん」という話題に。

なにかとAスペクトラムとの比較対象となりがちなヘテロさんの恋人関係ですが、私たちも比較してみました😁

ヘテロさんが恋人関係になるときって、告白するときも、しないときもあると思うんですけど、いずれにせよ二人の間に「僕たちの関係って特別だよね」という認識が生まれていて、しかもそれがお互いに共有されていると思うんです。
どうしてそんな認識が生まれるかというと、なにかしらの通過儀礼というか…「ちょっとしたイベント」があるんだと思うんですよね。

たとえば、告白とか、親や友人に「恋人なんだ」って紹介されるとか、夜の関係を持つとか…。その「イベント」は様々だと思うんですけど。

今回は、「通過儀礼」の話のなかで、私は「たとえば、私たちの場合はこうしたらどうなるのかしら?」って言って…

まっすぐ目を見て、体を前に乗り出して、にっこり笑って「これからよろしくお願いします」といって目の前の参加者さんと握手をしてみました。

…………。

すると… なんか、ぞわっとした。
なんか…違和感。なんだコレ。
ちょっとキモチワルイ…。

参加者さんいわく、人間って体が動くと気持ちがついてきちゃうらしい。

たとえば、やる気がなくても机に向かっちゃえばいくらか作業する…とか気持ちがノってくる…とか、そういうアレ。

だから、今回私たちが握手をしてみて、私の体は、その握手を「ほんとうの約束の握手」と思ったんじゃないかな。
でも、私の意識(つまり、体ではなく頭)は、それが仮の物、ほんとうではないもの、噓の物って思ってるから、「嘘」と「本当」のギャップができちゃってゾワっとしたんじゃないかな?って思ってる。
実際のところは分からないけど…。

っていうかそんな知識がさらっと出てくる参加者さん、ナニモノ?!
タダモノではないな…?!😁
話しててちょー楽しい。

(…ってことをつらつら話せる関係に、第3回目の時点でなってるっているのがスゴイ。しかもこれ、けっこうリラックスした雰囲気で、黙って聴いてたい人は黙々と手を動かしてたりするんです!で、話振られて話したり、テキトーに話に入ったりしてる…)

で、で、で、今、私は思っています。
次回のオフ会で、実験的に「イベント」を企画してみない?って。

私たちの場合の「儀礼」ってどんなんがいいんでしょう?
今イメージしているのは、誓いの言葉的なものを作ってみて、宣誓しあうとか、握手やハグを交わしてみるとか、ちょっといい紙を用意して、契約書とか宣誓書のようなものを作ってみるとか…。

宣誓の言葉は、「何かあったらまずは私たちに相談すること!健やかなときも病めるときも、私たちはお互いに特別な仲間。それを決して忘れないこと!遠くにいても、近くにいても、お互いを思い、大切にし、尊重すること!これらのことを、私たちはここに誓います!」とか、そんなのを想像してる。

「儀礼」をするだけで、その後の関係に変化って起きるんでしょうか?それともなにもなし?

経過観察したい…。
みんな、付き合ってくれるかなあ。
この試み…。

とりあえず、言うだけ言ってみようと思います。
でないと、なにも始まんないからね😁✨

なにごとも実験!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?