見出し画像

「抗がん剤治療はしなくてすむと思う」って言ったじゃないか

抗がん剤治療はやりたくなかったから、
先生が「初期だから抗がん剤治療はしなくてすむと思う」って言ったときは、おし!とガッツポーズした。
子宮とったら終わりだって言うから、手術も入院も嫌だったし辛いことばかりだったけど、前向きにがんばったんだよ。

で、術後一ヶ月たった今日、検査結果を聞きに言ったら、
「転移はしていなかった。が、リンパの管に癌があるのを発見したので、抗がん剤の治療が必要となります」と。
「イヤだ!抗がん剤はイヤだ!」
と即答したら、
「先に診察しましょう。その後にまたお話ししましょう。」
と一旦クールダウンを求められた。

診察後、再び名前が呼ばれ先生のところへ。
「再発の可能性は1桁だが、可能性があるなら抗がん剤をやった方が良い。
抗がん剤治療をしない場合、経過観察をしていくが、転移が見つかった場合、そのタイミングで抗がん剤治療ができるとは限らない。
やらない選択もあると思うが、個人的にはやった方がいいと思う。」
みたいな事を丁寧に説明してくれた。そして
「抗がん剤の治療をするなら早い方が良い。今月末には始めた方がいい。初回は2泊3日の入院になる」と。
また入院!
この間退院して、このごろやっと体が思い通りに動くようになったのに、また入院、、、、あの病室に戻りたくない、、、と思って泣いてしまった。
先生が、よく考えて決めてください。また来週話しましょう。と言うので重い足を引きずりながら退室。

「抗がん剤治療はしなくてすむと思う」って言ったじゃないか、
というと先生に落ち度があったように聞こえるかも知れないけど、そんなことはなく、先生は手術前に抗がん剤治療の可能性はゼロではないけど、今の段階ではないと思う、みたいなことを言っていたので、単なる八つ当たり。
先生はいつも丁寧に話してくれるので、悪い印象はない。(というか、まあまあ好き)

さて、どうしたものか。やりたい気持ち確率50%くらいかな。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?