見出し画像

人類は弱い!だから、助けてもらって生きよう!!委ねよう地球に🌏

「人類は自然の一部」

この価値観
頭ではわかっているけれど
どーにも体感として落とし込めてない。

多分、季節の感じにくい生活をしてるからなんだろうなぁと思う。

自然と調和。
宇宙の流れの中の一部として生きる。

人類は、自然と離れて生きる術を見つけて閉まっているんじゃないか
と思うこともある。

科学技術は、自然がなくても生きられるくらいに発展している様にも感じる。

人類は地球じゃなきゃ生きていけないの?

地球を守り、進化させる為に
人類は存在してるの?

いや、それさへもどっちでもいいだな。

人類が地球を守る為に存在しているのか
破壊する為に存在しているのか

その正解はないんだ。

どうしたいかは
自分が決めたらいいんだ。

自然は自然で
自立して生きてる。

人類が勝手に依存してきただけだ。
人類が自立したけりゃすればいいし
自然との共存を望むならそうしたらいい。

私たちは欠陥だらけだ
誰かに助けてもらわなきゃ生きられない。
うん!そうだ!
私たち人類は弱い!
欠陥だらけだ!
だから、助けてもらおう!
自然に!!
御先祖様に!!
子孫達に!!

(横と縦)

自然の為に私が(人類が)いるんじゃない!

私の為に自然があるんだ!!

だから、
ありがとう!!自然!!
よろしく!地球!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?