見出し画像

英語コーチングってどうなの?

こんにちは!Kanaです。

かれこれ10年以上前に英語講師となり、大手英会話スクール、塾、家庭教師、オンライン英会話…
さまざまな場で、子どもから大人まで指導してきました。

そこで思うのは、英語を習得するためには、週一回のレッスンだけではまず無理、ということ。

結局のところ、家庭学習をしっかりやらないと、伸びません。

家庭学習と言っても、1日10分でペラペラ!なども、普通に無理だと思います。

甘い言葉に騙されないでね…。


で、最近増えましたよね、英語コーチング

英語習得のために、家庭学習が大事になるわけですが…
さらに言うと、その人に合う、必要なトレーニングをできるか、継続できるか、がポイントとなります。

それを徹底サポートできるのが、コーチです。

スポーツでも、客観的にアドバイスできるコーチが必要ですよね。
プロの選手だって、というかプロこそコーチがついてるのが普通。

・ある程度のレベルまでいった人が、会話を楽しみたくて、英会話レッスンを受講する、とか
・ゆっくり時間をかけてTOEICの点数をあげていきたい、とか
・家庭学習はサポートなんて無くてもしっかり続けられる、
とかであれば、レッスンも有りだと思います。

が、
しっかり結果を出したい!変化が欲しい!
という人は、ある程度の期間集中してがっつり取り組んだほうがいいです。

成功体験ができれば、その後の英語学習のモチベーションにもなりますしね。

そういう強い気持ちを持った人は、英語コーチングがオススメです。


ただ、結構高いんですよね。

大手だと1ヶ月20万円とかも普通にありますし、個人でも月10万円くらいの英語コーチもいます。

英語を教えている側からすると、仕事として高収入になるのは魅力的かもしれないけど、なんとなくモヤモヤ…。

田舎の主婦の金銭感覚だからでしょうか…。

本気度が高いから値段が高いというのもわかるけど…。


生徒さんの英語力をあげるために、英語コーチングは効果的です。

実際、私がサポートしたことがある方は、小さい子どもがいるワーママさんでも3ヶ月でTOEIC145点アップしました。(週1回のzoomと平日毎日LINE)

コーチングではなくて、週に1回レッスンしていた方は、半年で150点くらいあがりました。その生徒さんも、家庭学習のアドバイスを結構しましたが。


金額の話に戻りますが、
なんというか、私は、英語コーチングがもっと身近で普通になったらいいなと思っています。

インスタもTOEIC用にアカウント新しくしたんですが、どういう方向性でやろうかなぁなんて、いろんな方の投稿見てたんです。

公式LINEやメルマガに登録という流れ、多いですが、サービスの詳しい内容や料金って書いてなくて、個別相談で高い金額出すんですよね。

そういう売り方が王道なのかもしれないし、私がへそ曲がりなのかもしれないけど
そのタイプのセールス、されるのもするのも嫌だ…。

だから英語コーチングが怪しく見えたりするのかなぁ。

というわけで
私は私なりにやってみようかなと思っています。

レッスンもコーチングも
結果を出すことは大切にしたくて
それが測りやすい、TOEIC対策がメインです。

気持ちや金銭的、時間的余裕はないけれど、先生つけて勉強したい人、家庭学習は自分で管理できる人は、レッスンだけとってもいい。

(家庭学習に関して、毎日のやりとりはなくても、レッスン内でアドバイスします。)

短期間がっつりやって結果出したい人は、コーチングを選んだらいい。

毎日サポートするので、あまり安すぎる金額にもできませんが、高すぎるものを隠して売りたくない。


そんな考えだと、個人で英語コーチやるのは、ビジネス的に向いてないのかもしれないけど、
私と合う方に巡り会えたらいいなぁなんて思っています。

コーチや先生って、相性大事だと思うので。

ホームページ貼っておきます。
詳細を確認のうえ、ご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?