見出し画像

これからの時代の賢い人とは

本格的な梅雨に入り、天気の優れない日が多いこちらの島。
恵みの雨も、連日となると不便とついつい思いがち。
太陽が恋しいなぁ。(ちなみに昨日は晴れでした。笑)

同じ日本だけど、もう5月の終わりから常夏で、トランクスで波乗りしてる人もちらほら。
私はといえば、本格的な夏に入る前に、少しお肌をベースタンニングしようと思ってたら、梅雨前の数日ですっかり仕上がってしまった。まるでバリ帰り。
サウナに行くたびに、いい色に焼けてるねぇ〜🌞と言われる。えっへん。

相変わらず毎日好きなことやって、気が向かいないことは(気が向くまで)やらない生活。
書こうと思うことはたくさんあって、iPhoneのメモに書き留めてるんだけど、書きたいと思うネタもまたナマモノなので、メモに残してるものはなかなか記事化しない説。笑
この記事も下書き行きになるかも。。。早速本題に入ろう。

今朝、ふとTwitterを開いて目に入ったツイート。
それをみて、そっとTwitterを閉じた私。笑

どんなツイートだったのかはさておき。
ありのまま、背伸びしない。
自分らしく、自分に正直に。
今の私は、そういうものを欲しているんだな〜と思った。
今のこのカオスな世の中には、気付いてる人もそうでない人もいるし
気付いてる人の中にも、いろんな人がいる。
私は全部を知ってるわけじゃないけど
自分の快・不快には敏感なので
時々SNSと距離を置くようにしてる。
気軽な分、他者に踏み込みすぎたり、見なくていいものまで見えてしまったりすることが多いよね。
それが、人の心に影響してる。いい意味でも悪い意味でも。
(だから炎上したりするんじゃないかな。思うツボってやつ?)

人はそれぞれ
もれなく1人ひとつづつ、宇宙を持っている。
もれなく。ね。
私も、旦那さんも、息子も。
昨日一緒にご飯食べたあの人も、高校の時付き合ってた、あの彼も。
1人ひとつのその宇宙の中で、今この瞬間、ものすごい確率の選択肢を選び続けて、全ての偶然が折り重なって生きている。
今日のこの雨を喜ぶ人もいれば、嘆く人もいるし、どっちでもいいと思ってる人もいる。
そもそも雨が降ってることに気付かない人だっているかもしれない。
それでいい。
無理やり傘を持たせる必要なんてないし、雨が上がる時間を教える必要もない。

押し付けないということ。
人は関わり合いながら生きていく分、その中で意見が食い違うこともある。
経験値もそれぞれ違う。
同じひとつの何かを、できる人、出来ない人がいる。

できる人が偉いわけじゃないし
出来ない人がダメじゃない。

出来なかったけどできるようになった人が、今も出来ない人に
私のやり方だったら出来るようになるよ!と、言うのは自由だけど
私のやり方はおすすめ!絶対できるから!これでやりな!!!圧
は、ちょっと違う。

やるかやらないかは、1人ひとつの宇宙の中にある。

考え方も同じ。
色々オープンになってきてる今。
気づく人も増えてるけど
その分そういう場面で要らん争いも起こってるでしょ?
知ってる人がすごいみたいなね。笑

有名な方の言葉に
『本当に賢い人は、何も言わない人だ』みたいなことがあって。
いや〜確かにそうだわと目から鱗だった。

私自身も、発信者の1人として、気をつけなければいけないなと思う
こういう場所での発信だけじゃなくて
家族やお友達との時間の中でも
押しつけたり、決めつけたりしないこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?