見出し画像

もっと早く知りたかった!

こんにちは。
きっかけアクセサリー作家の、音海奏乃です。

今回は、タイトルにあるように「もっと早く知りたかった!!」と最近思ったことについて。

もうすでに知っている方も多いと思いますが、短い記事におつきあいください。

その名は、ショートカットキー

私は物心ついた時から、パソコンというものと過ごしてきました。
最初は簡単なマウスを使ったゲームに始まり、タイピングゲーム、それからお絵かき。

小学校から、パソコンを使った授業がある世代。
そんなふうに、子供のころからパソコンに親しんできていた。
そのはずなのに、最近知った、物がある。

それは、ショートカットキー

マウスを右クリックしなくても、指定のキーを押せば、非常によく使うコマンドが出るじゃありませんか!?

もしかしたら、多くの方が知っているかもしれないその仕組みを、お恥ずかしながら2022年に入ってから知りました。

もっと早く知っていれば、作業にかかる時間を少しでも減らせたのに……。

しかし、知ることができたので今からでも遅くない!
今までショートカットしてこなかった分、これからはたくさん使います!

その戦いは、不要だった

続いての、最近知ったことは……

じゃん!

Wordで書いた文章を、そのままnoteに貼り付けられること~!!

と、こちらも行間を使ってまで自慢することではありません。
きっとほとんどの方が知っておられたことでしょう。

それなのに、それを知らなかった私は、ずっと戦ってきたのです。

何と戦ってきたか。答えはそう、電波強度と、電池残量

記事を書くときは、必ずnoteにログインしていないといけない。
そう思っていたので、室内で電波が届くかどうか、電池がなくならないかどうか、と常に気にしていました。

Wi-fiや無線は、モバイルルーターを使わないので、届かない場所があります。お気に入りの場所が、ちょうどその場所。

一方の電池。これは、内臓バッテリーの残量のお話です。
充電しながらの使用をなぜしないのか。
それは、コードがうっとうしいこと、パソコンに負荷がかかることを知ったからです。
なので充電は、内臓バッテリーがなくなるまで、と決めて使っています。

そうすると、インターネットにつないだ状態のままなので電池の減りが早い早い。2時間使えるかどうかです。

まぁ、学生のころからお世話になっているレッズノートさんですから、そろそろお年だと言われればそれまでですが……。
身長も手のひらも小さいサイズの私は、このレッズノートさんが好きなんです。ちょっとだけ、親近感もあって。

話がそれましたが、もしも最初から、Wordで書いたものが直接貼り付けられると知っていたら。

ネットに接続しなくても、記事が書ける。ネットに接続しないので、電池が長持ち。なにより、たくさん書き溜めて置ける!!

実は先述の理由から、記事はその瞬間に文章を打ち込んでいくスタイルでした。なので、その日にネタがないと書くことをあきらめてしまうことも。

けれど、もう怖くない!

3時間くらいに寿命が延びる電池と、書き溜めることができる環境。
2つがそろえば、なんとなく無敵な感じ
だからと言って、投稿が頻繁にできるかは別問題なんですけどね。

これからは、時間と電池を有効に使いながら、落ち着いて記事を書いていこうと思います。

さて、今回は、最近知ったことについて記事を書きましたが、いかがだったでしょうか。

知ってるよ、な方も、知らないよ、な方も。

知識が増えていくって、楽しいですよね。
皆さんの生活に、わくわくするような発見がありますように。

きっかけアクセサリー作家
音海奏乃


この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートいただけると、励みになります♪ サポートいただいた思いは、ハンドメイド作品という形にして、皆様に幸せを届けます!