見出し画像

はじめまして!

こんにちは*
専業主婦や女性のための
心と身体のトータルビューティーアドバイザー
太田加奈(おおた かな)です!


私は、20代の頃は
看護師としてバリバリ働く女性でした。
第一希望だった救命救急で、新人時代から働くことができていました。
大変なことはありましたが
プライベートの時間も、ほとんど仕事の勉強に費やしている!
くらいの仕事人間な女性だったんです。

※ここから、長いです。笑

ー救急救命時代の私ですー

20代半ばになっても、「仕事・仕事・仕事!」
そんな中、私には小学生からの夢
「28歳で、結婚する」
という年齢制限が間近に迫っていました。
27歳になったことを機に、28歳での結婚を果たすべく(笑)
仕事一筋だった私は、婚活の扉を開く決断をしました。

ー東京駅 新丸ビル 「パレ・ド・オール」にてー

結果から話しますと、28歳での結婚は果たせませんでした。
しかし、29歳になった翌月。
夫に出会い、2ヶ月で婚約というスピード婚を果たしました!


ー2021.11.21 結婚式場にてー

結婚を機に、私は、あることをずっと悩んでいました。
「子育て」か、「お仕事」か、という問題です。

「子育て」か、「お仕事」か、というのは、
私の中では具体的にはこんな感じです。
妊活・子育てに集中して、お仕事はそのうちにするか・・・
それとも、
お仕事に集中して、妊娠・子育てはそのうちにするか・・・


もちろん、正解があるものではない、ということも、頭では分かっていました。
そして、天秤にかけるものではなく、どちらも大事にすべきでは?
と、何度も何度も考えていました。
夫にも、私の悩みを共有し、夫なりのアドバイスももらっていました。
それでも、頭ではわかるけれど、なぜか、私の心が納得しない・・・
心から納得しないからこそ、
お仕事をしようとすると、「でも、妊娠のタイミングは?」と頭をよぎるし
子育てのことを考えると、「でも、お仕事はどうするの?」と頭をよぎっていました。

その結果、お仕事にも集中できず、妊活にも集中できず、という期間が続いてしまっていたんです。

そんなふうに、集中できない自分、結果が出ない自分を責めては落ち込んで、毎月の生理が来るたびに落ち込んで、でも気合いで自分を奮い立たせては疲れ果てて、その自分をまた責めて・・・
中途半端だったからこそ、自分で自分に厳しい人生を強いていました。

ついに、我慢の気持ちが溢れ出したのか、
ふとした時に、なぜが、涙が溢れてどうしようもない!
という状況になり、
自分を、限界まで追いやってしまっていたのだと気づきました。


私は、自分の心の声と、しっかり、ちゃんと向き合おうと決めました。
私は、本当は、どうしたいのか。
私は、本当は、どんな人生を送りたいのか。
私にとって、何が大事なのか。
私の人生で、優先すべきものは、何なのか。

今までは、中途半端な向き合いをして、
心が100%納得していないのに
70%とか、80%とかの気持ちで行動してしまっていたのだから。
だからこそ、
何をするにも、迷いが出てしまっていたんです。

【私の心が100%納得できるように、丁寧に向き合いをして、ちゃんと決めよう】
その結果、私にとっての、一つの道筋が、ちゃんと見つかったんです。
感覚的には、「スッキリ!心が晴れやか!」
身体の余計な緊張や強張りがなくなり、視界がパッとクリアになった。
そんな体感とともに、私は、「こういう人生を送ろう」という目的を決めることができました。



それからの私は、シンプルに生きることができるようになりました。
余計なことに、惑わされない。
自分の決めた人生を、夫にも共有し、夫婦で話し合いをすることで
夫婦としての方向性も、より明確に決まったと実感できるようになりました。
その結果、夫婦の絆も、より深まった感覚がします。

「いつまでに、こうなっていたい。」
「そのために、必要なことは、こういうことが挙げられる。」
「だからこそ、いつまでに、こういう準備をしたい。」
「こういう人生にすることでの、メリット・デメリットと、その対策」
など、など・・・
夫婦の間で、共有し、お互い納得し、一緒に協力していけるからこそ
夫婦の仲を、より深めることができていると思っています。


ー2024年元旦 今年の一文字抱負の書き初めー

私は、2024年。
専業主婦の道に進むこと、そして、妊娠・出産をすることを決めました。
私たち夫婦は、子供を3人以上、育む家族になりたいんです。
そして、その大切な命は、生涯、豊かな気持ちをたくさん感じられる人間に育ってほしい。
子供たち一人一人が、自分の理想の人生を自分の気持ちで決めて、挑戦し達成していってほしい。そして、大切な人・パートナー・家族から、心から愛し愛されるような人間に育っていってほしい。

その将来の大切な子供たちは、私たち夫婦から誕生する。
その神秘なことを、体験したい。
妊娠や出産によって、自分の身体ごと変化していく、その変化を知って楽しみたい。
自分の中に、愛する人との命が宿る、その「お腹で育てる」を体験したい。
そして、赤ちゃんが育つ環境を、しっかりと整えたい。
物質的環境ももちろんそうですが、
「両親」という精神的な環境を、整えてあげることが、子どもにとって大事なことだと思っています。
だからこそ、夫婦関係を、より良くしていく努力をしていきたい。
細胞レベルで、私たち夫婦の身体も、整えていきたい。

そして、子供が誕生したら。
子どもに集中する時間を、たくさんつくる。
だからこそ、出産後は、専業主婦になり、「お家を守る」という役割に集中していこうと決めました。

「お家を守る」という専業主婦の役割は、今はまだ模索中です。
でも、きっと私の想定以上に、素晴らしい役割だと思っています。

家事だけじゃなく
家族の健康管理だけじゃなく
家計だけじゃなく
子育てだけじゃなく
親族周りのことだけじゃなく

家族全員の人生が右肩上がりになっていくようなアゲマンちゃん!
それが、専業主婦の役割だと思っています。
※私の個人的な考えであり、かつ、まだ模索中ですが。(笑)


私と同じように、
専業主婦、専業主婦を目指す女性、共感する女性が、
私のブログを読むことで
何か一つでも、あなたにとっての幸せな人生のヒントになれば嬉しいな〜
と思い、ブログを更新していきます!

もし気に入ったよ!という方は、フォローをお願いします。

あなたの人生が、今よりも幸せな方向に進んでいけますように・・・💖

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
これから、どうぞ、よろしくお願いいたします。

2024年1月吉日 太田加奈


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?