スクールを受講してみた

はじめに

スクールの受講に迷っている方に向けて、受講経緯や率直な感想を書きました。


受講スクール

TechAcademyはじめてのプログラミングコース(4週間)
※このコースを受講した感想はまた後日にまとめる予定です。


受講前にやっていたこと

・Progate
・ドットインストール

どちらもまずは初心者でも取っつきやすいHTMLとCSSをメインに。
でも広く浅く色々な言語を勉強していました。



なぜスクールを利用することにしたか?

・プログラミングの勉強は始めてみたけど、何がしたいのかわからなかった
・勉強の仕方がわからなかった
・独学に限界を感じた

初心者向けの本を購入したり、RailsチュートリアルやWordPressに挑戦したり、とりあえずできそうなことから手を出しました。
しかし、本の通りに進めても途中で躓いたりして思うように進まず。

勉強と同じように考えていた私は「プログラミングも独学でいけるだろう」と思っていたのですが、そううまくはいきませんでした。



スクールで学んで良かったこと

・その言語でできることがわかる
・分からないところはすぐ聞ける
・効率よく学べる

プログラミングで何がしたいかという以前に、そもそもプログラミングで何ができるか分かっていなかったのだと思いました。
スクールの各コースには目標物の設定があるので、これらを作る過程で言語の特徴や使い方を知ることができます。

そして、エラーに限らずちょっとした疑問でも、メンターに聞けば必ず解決できます。このメンターの存在はとても心強かったです。



スクールを受講してみて

受講する前は点と点だったものが線でつながった気がして、よりプログラミングへの理解が深まりました。
もちろんテキストを見ながらではありますが、初めて自分でサイトを作れたということが嬉しかったし、受講前に比べてプログラミングが楽しいと感じられるようになりました。



おわりに

私は受講を決断するまでに時間が掛ったのですが、今思えばもう少し早く始めていれば良かったと思っています。
お金は独学よりも掛かりますが、私のように勉強に迷ってしまった方は一度スクールを利用してみる価値はあると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?