見出し画像

アイドルの岸優太さんに会えた

とある1人の人間のことを検索しまくった
異性としてはタイプでない方を好きになった
生年月日メンカラなどの情報を1回で覚えた
歌詞をきちんと読んで好きになった
夏を悪くないもんだなって思った
SNSの検索の存在を知った
和食の良さを知った
悔し泣きをした
嬉し泣きをした
自ら舞台に申し込んだ
倍率36倍という数字を見るのもそんな倍率で戦った
耳が聞こえにくいことを本気でショックを受けた
ファンクラブに入った

挙げたらキリないけどこれらは岸くんを好きになってから初めて経験したり、知ったことで誰がなんて言おうと
私の人生にたくさんのことを教えてくれた先生のような、親のようなアイドルが岸優太さんです。

そんな岸優太さんを初めて好きになったのは2018年10月10日でした。
この当時から岸くん担だった方は見てたであろう、ホンマでっかTV出の岸くん担です。
お芝居でもなく、歌ったり踊ったりしてるわけでもなく、バラエティー番組に出てた岸くんを見てこんなに好きになるなんて当時は知る由もなかったです。

2回目のDREAM BOYSで倍率36倍(本当かどうかはわからないが)の中見事に当選した時は何度も更新ボタン押して確認したのが懐かしいなぁ…(しかもこの時は第一希望を何個も応募できることを知らなかったので、第一から第三希望の3つだけ戦った)
このドリボは1番最初はスクリーンにユウタとユウタが映ったのだが、会場に着いた時から涙目になってたことと席が後ろの方であまり見えてなかったので、映像でボロ泣きして、その後本人たちが出てきた時に“え、映像で私泣いたの?“と軽く驚いたりもした。
この日の岸くんのアドリブに「(スベッていたたまれなくなり)殺してくれ!!」って言ったらしいのだが、どういうわけか「結婚してくれ!!」に聞こえて“え、岸くん大胆、でもなんで結婚なんだ??(話の流れ的におかしい)しかもみんな笑ってる…“と疑問に思いつつも1人キャッキャにやけてた。リアコっていうわけでもないのに。笑 でも今思うとこの時ばかりは耳が聞こえにくくて良かったなぁと思う、そのおかげで私はプロポーズされたのだから(ただの聞き間違いです)。
最後に挨拶もあったからユウタではなくて岸優太として挨拶してくれたので、役者の岸くんと、普段の岸くんを同日に見れてラッキー✌️って思ってたのですが、一度観てしまうとどんどん欲張ってしまい、なんでアイドルの岸くんを私は未だに観れないのだろうと思うようになってきました。しかも知り合いがファンではないけど付き添いでLIVE行ってるのをSNSで見たりすると、すぐにいいねを押せなかった時もありました。
特に辛かったのは、私の周りの耳が聞こえてる方が私が岸くんの話をしたら後日何かで岸くんの歌ったところを観たのか「岸くんって歌上手いね!!」って言われたことでした。
大前提として好きな人を褒められるのは非常に非常に嬉しいんです。
でも、私には耳が聞こえないこともあってか、音程というものが何なのか分からないので、音外したとかずれたとかが分からないので歌が上手い下手が分からないのです。歌は好きですし、何度も繰り返し聴いている曲だったら歌詞も聞き取れるようになるのですが、基本的に普段歌を聴く時は音を感じているような感覚なのです。(なのでここのパート誰が歌ってるかも曖昧な状態です、もうかれこれ5年は聴いてるのでなんとなくは判別できるようになってきたのですがやはりテレビなどで実際に確認しないと分からないです)ですが好きな人が歌ってるとなれば、どんな歌なのかは気になってしまうので、歌詞をちゃんと読むようになったのですが、この世には素敵や歌詞がたくさんあることを20前後にして初めて知るのでした。(耳が聞こえない/聞こえにくい人がみんな私のような音楽の楽しみ方をしているわけではないです、あくまでも私なりの楽しみ方です)
岸くんのことは好きなので歌唱力に定評があることはもちろん知っていたが、自分の耳で“岸くんって歌上手いな〜“って感じたことがないんです、岸くんのことを好きで何度も何度も岸くんが歌ってる曲を聴いてる私が分からないのにファンでもない人には1回2回聴いただけで岸くんの歌の上手さが分かるんだと悔しかったしショックを受けました。これまで耳が聞こえにくいことをそんなにネガティブに思っていなかったけど、この時が初めて耳が聞こえにくいことにショックを受けた日でした。
話が逸れてしまいましたが、このような経験から何が何でもアイドルの岸くんを生で観たいと今まで以上に強く思うようになりました。
一時はもう二度と表舞台に上がるのかどうかも分からない時があったりしましたが、2024年3月17日にアイドルの岸優太さんを観て、応援することができました。好きになってから5年5ヶ月と7日かかったし、好きになった時と形は大きく変わってしまったけど、それでも岸くんは私が好きになった時からずっと変わらず笑顔を見ててくれたし、どんな時もがむしゃらだったし、それでいて苦しい顔を見せないでくれていた。この事実を自分の目で確かめることができたのが幸せでした。
変わらないところもたくさんあったけど、間違いなく以前より色気が増していたし、素人ながらに踊りもどんどんしなやかになっていくし、表情が変わってて岸くんは常に更新していく人だなぁと目の当たりにして強く感じました。

そして、前は歌が上手い下手が分からないことが悔しかったけど、いや今でも悔しいけど
こないだ生で聴いた時に上手いかどうかは分からなかったけど、岸くんの声を聴いて全身に五臓六腑にまで響いたの、轟いたの。もう上手いかどうかなんてどうだっていいじゃないか、私が岸くんの歌が好きだって分かったんだからと自分に語りかけていた。今もそう思う、でもやっぱりいつかは、"岸くん歌うま!!“って驚きたいな〜

あの日はアイドルの岸くんに初めて会えただけではなくて、これまでの傷が浅くなった日でした。

岸くん、表舞台に戻ってきてくれてありがとうございます
そして、またアイドルという道を選んでくれてありがとう
また、岸くんに会えるように頑張らないといけないこと、やらないといけないことに向き合って生活していきます
岸くんと岸くんの大切なモノすべてが幸せで優しい世界でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?