見出し画像

なかなか行動できないあなたへ

過去を変えることはできないが、
未来を変えることはできる。
オプラ・ウィンフリー


私の好きな言葉ベストに入る言葉!!

この名言は、過去の出来事や過ちを変えることは不可能であるという事実を受け入れつつも、未来に向けての可能性と変化を強調しています。


過去の選択や経験は変えることはできないけれど、未来はまだ書かれていない部分であり、自分の意思や行動によって変えることができるという希望を与えてくれます。

また、過去の出来事に囚われずに前に進むことの重要性を教えてくれます。過去の失敗や悲しみに固執せず、新たな目標や夢を追い求めることで、自分自身や環境を変えることができます。
過去の教訓を活かしながら、未来への前向きな変化を追求することが、成長や幸福のための一歩となるでしょう。


また、この言葉とセットで覚えているのは、
他人を変えることはできないが、
自分を変えることはできる
。という言葉。

どちらの言葉も今の自分にできることに焦点を当てているんですね(タスクフォーカス)。

自分の力ではどうにもコントロールできないこと、変えられないことを受容すること。

周りが変わるのを待っているだけでは現状は変わらないし成長もない。

できないことではなく、
変えられるもの、自分のできることに集中することがとっても大切なのです。


だから過ぎ去った過去は変えられないけど、
今から続いていく未来は行動次第でなんとでも変えられるという話でした!


どんどん自分から行動して
周りを巻き込んでいける人間になりたいですね(´ω`)



かなせんせーでした






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?