学ぶは真似ぶからきていて、人と違うことが個性ではないということ


転職して、出会う人が変わりました。


事務員から接客事務員へ。


仕事の中で新しい人と出会う機会が増えて

その度にたくさん気づかされます。


その人の良いところを見つけた時
自分はその要素がなくてハッとする


その人の あれ?と思って行動を見かけて
不快だとも思ってしまうことも。

自分はそうしてないかな?とハッとする

自分で学んでると思っていても
元を辿ってみると、それは誰かからの教えだったりしませんか?


「学ぶ」っていう言葉はのは「真似ぶ」からきてるんだよと
学生時代に聞いたことがあります。

(随分前ですが。笑)


人の真似をすることが学ぶのは始まりだとしたら
相手がいないと学ぶことがなかなか難しいのかなと
個人的には思います。


ただ、

「真似をすることは個性にはならない!
自分らしくない」

ていう概念が思春期で出来上がってきてて

人と違うことが個性だと思わされていた時がありました。

(そういう時期ありませんでしたか?)

正解を求める日本ならではの教育。


今ならその考えは違うんだなと思います。


ここも自分デザインにつながる私の価値観であり

ルーツの一つです。



考えてみるとそういうルーツって沢山ありますね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?