見出し画像

マイノリティー『和式トイレ』

初めてnoteに投稿します。

色々なSNSがある中、オシャレなカフェの写真や彼との思い出を投稿している友人にこんなたわいも無い文章を投稿して良いのかと思い誰も知り合いがいないであろうnoteに思いの丈を綴ります。


投稿一発目にトイレの事を書くなんて、自分でも思いもしなかったです。
が、言わせてください。
『和式トイレ』使ってます?

私は公衆トイレを利用する際、必ずと言っていいほど和式トイレを利用します。
この前、サービスエリアのトイレを使用した時、一緒にいた友人に『私、和式トイレの方がすきなんですよね。』と何気なく言ったところ、少し間を置いて『少数派ですね。』この女は唐突に何を言い出すんだ。と言った表情をさせてしまいました。

確かに公衆トイレを使用する時、和式は常に空いていて人気がないなぁと感じていました。(トイレに人気もクソもあるのか・・?)

なんでそんなに和式トイレがいいのかと疑問に思われる方は大していないかと思いますが、それは唯一『踏ん張りが効く』と言うことです。

20代女子が踏ん張る、踏ん張らなと公に言うのもどうかと思いますが、洋式トイレのあの腰掛けの状態では、出るもんも出ない(出にくい)のです。あとちょっとくつろいでしまいます。

やっぱりネイル画像やオシャレ美容院に行ってる写真を載っけているSNSに投稿しなくてよかったと心底感じています。

和式の公衆トイレは確かに衛生的なイメージが少ないと思いますが、子供の頃を思い出して下さい。
学校のトイレはほとんどが和式ですよね。
和式トイレを見るたびに懐かしさを感じませんか。

幼い時には普通に使っていたのにいつから私たちは和式トイレを自ら遠ざけてしまったのでしょう?

原因はただひとつ『ウォシュレット』です。
ウォシュレットっていったい何語?と思い調べるとTOTOから販売されている商品(温水便座)の名称だと言うそうな。


最近のウォシュレットには、おしり洗浄、ビデ洗浄以外に強弱をつけてリズミカルに洗浄するマッサージ洗浄や便器本体の除菌したりニオイ成分を脱臭するにおいきれいなど、もう一体どこを綺麗にしているかよく分からないきれい仕上げなどの機能が備わっているようです。
(さすが日本のTOTOハイスペックすぎてついていけておりません……)


ここまでくるとウォシュレットがついていないトイレでは用が出せない人の気持ちがなんとなく理解できます。
便座が温かいってだけで、心がほっとしますよね。疲れすぎて気を抜いていると寝ちゃったり…


かく言う私の借りているアパートにもウォシュレットがついています。
が、しかし、先日の私はある事をきっかけにマイノリティ和式トイレ派に鞍替えたのです。

とあるラジオ番組で「ウォシュレットのおしり洗浄を使ったら世界が変わった」と言うのを聴きつけ、影響を受けやすい性分で私も何か世界を変えたい!!と思い今まで触りもしなかったウォシュレットのおしり洗浄ボタンを勇気を振り絞り押しました。

しかし、なにも起きない…ノズルさえでない……
あれ、TOTOさん……
機械音痴のせいか故障のせいか30分ほどそれっぽいところを押しても結局なにも起こりませんでした。


もう自分の尻くらい自分で拭いたるわ!!!!
と叫んだ深夜1時。



私の世界は未だに変わっておりません。




今回の投稿で改めて洋式、和式のいい所を勉強できました。素敵な機会を与えてくれたnoteに感謝いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?