見出し画像

SAKANAQUARIUM2020 “834.194光” @2020.1.28京都 ロームシアター 雑レポ

ライブ後の勢いだけで書いた雑レポです。

演出にこだわってるアーティストのライブほどSNS上でのネタバレには厳しく、かく言う私もネタバレを極度に嫌う人種です。ライブ後の余韻の置きどころにいつも困っていましたので、今回メモにまとめてからnoteに投稿してみることにしました。世間に出していいのか分からんレベルでの雑レポ、かつ重大なネタバレが含まれていますので ご注意ください。

勢いを大切にしていますので(?)、あんまり推敲とかしてません。思ったことをツラツラ書いてるだけです。この演出は別の曲じゃ?とかいう誤りが多々あるかと思われますがその時は遠慮なく教えて下さい。







2020.1.28(Tue)
SAKANAQUARIUM2020 “834.194光”
@京都 ロームシアター 雑レポ

入場
上手前から8列目上手スピーカーの真ん前ぐらい。入場時すでにスモークたきたきでずーーっと焚かれ続けている。時折ウーハーから聴こえる低音。
前方の人スモークに煽られて「殺される」(一郎さんMC引用)。楽器や機材が横一列に並んでて、もっち、エジー、一郎さん、あみちゃん、ザッキーの順になっている。

1.グッドバイ
最初の始まり方が前のアリーナツアーのオープニングと同じやつ+グッドバイのメロディが合わさっている 音圧凄い これは前のアリーナツアーの続きという意味がこめられている
今回のコンセプトは「Look back」(のちに説明します)

2.マッチとピーナッツ
冒頭のびよんびよんで気付く
レーザーがひとつとしての光源から4色ぐらいでてるの凄い。やっぱりレーザーの使い方が一番うまいのはサカナクションだし平山さんなんだろうな。

3.キキッドルーム
ザッキーのAメロの歌声がとても可愛くて好き
ここは平日京都〜〜!!サカナファンはみんな踊るの上手だなー。

4.ユリイカ
最後に向けての展開がいつもたまらない

5.ネイティブダンサー
最初はドラムとベースのセッションからでまったく想像つかない始まり方だった くるりのコラボのやつ意識してるのかと思った
観客の手拍子タイミングが完璧すぎて流石魚民となった。そういやアンコール前の手拍子も凄く安定してたな

6.ワンダーランド
最初は安定で長い。サビの音圧がこのライブ1だった。サラウンドじゃないのに圧倒的サラウンド感、どうやって表現してるんだろう。サビの照明はアリーナツアーの炎を意識してるんだろうな

7.流線
最初の一本のレーザー(青白青)がとてもかっこよかった。それを一郎さんが指先で触れてた
ランタンみたいなのが上下に流線を描きながらで横切っていく(人力)→真っ赤な空間照明とてもかっこよかった
もっちソロがもういい意味でめちゃくちゃ
エジードラムもシンバルとか凄い勢いで叩いてな

8.茶柱
ぼんぼりみたいなランプが登場した。順番に光っていく。姐さんウッドベースだったはず。
ザッキーのピアノは繊細でええよな。照明でこれは茶柱が立ってることを表現してるのかな?ってのがあった

8.ナイロンの糸
下がスモークで雲みたいになってて、海というより天空みたいな演出だった。最後はビルの屋上にいるみたいな気分になった。低音が効いててすごく沁みた

9.ボイル
最初に来た瞬間ああこの曲で深海から戻っていくぞ…!と確信した。朝にかけてライズしたんだのところですごく感動した。全然気づいてなかったけどどうやら幕が開けてたらしい これは神戸で注目することとする。
言葉に今繋げるから!!!のところの一郎さんの魂の叫びがすごく心に響いた

10.陽炎
ここから(なるほど、幕が外れたからか)後ろのディスプレイ登場。アリーナツアーでのバックの映像を意識した配色が印象的だった。一郎さん安定のもっちギターソロでのお遊びタイム(笑)なんか体幹前後傾させてた。あとくれないッッッのところで軽く京都って言ってなかった?気のせい?

11.モス
踊らせにかかってたなぁ〜〜!なんか後方スクリーンには男女6人がそれぞれのスクリーンに登場。初出しの映像。ルパンの娘を意識してんのかなと思いました。やっぱりラスサビに入る直前のクラップと同時のレーザーのところがめっっっちゃ好き。タイミングが完璧で、これが一郎さんの言う「演出のタイミングが1秒でもずれたらお客さんの反応が変わる」ってやつなのかと思った。

12.夜の踊り子
バックスクリーンはアリーナツアーを踏襲したもの。

13.セントレイ
めっちゃ懐かしかった。かなり久々では?ああサカナクションってバンドなんだなと思った。でもバンドだと音は若干薄くなるのかな。音圧はやはり最近の曲のほうが良いけど、曲自体が素晴らしいもんな〜。ザッキーがちょっと困ってたような記憶あり
なんか手拍子きもちよかったな


14.アイデンティティ
一郎さん、2番Aメロのところで盛大に歌詞を間違えてめちゃくちゃ笑ってた(笑)

15.多分風
安定すぎる繋ぎ。コムデギャルソンを風になびかせるやつ〜!ただ改めてサビ良いな。でもそこからの(↓続く)

16.ルーキー
たしかに、アイデンティティルーキー繋げることできるなら多分、風ルーキーも出来るよな。これは何回見ても最初の横広がりのレーザーがとても好き。元祖レーザー映え曲だと思っている。なんだかんだ久々に聴いた気がする。見たら2018のラシュボとワンマンぶりでほぼやってなかった。同行者の話によるとルーキー終わった後もっち前の太鼓が片付けられてなかったらしいw

17.新宝島
これもMVを踏襲しつつもアリーナツアーとは違った映像という印象。レトロなドット照明みたいな映像これもよかったです。↓
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃丁┃┃寧┃┃丁┃┃寧┃┃丁┃┃寧┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃新┃┃宝┃┃島┃┃島┃┃宝┃┃新┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃     新                  宝                  島      ┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

18.さよならはエモーション
何回聴いてもいい曲。最初の時点で最後の展開も想像して勝手にエモくなる曲。大サビのところの「目」のバック映像、アリーナツアーと同じやつだったー!あれ好きなので嬉しかった。タイミングも完璧だったので尚更感動倍増だったんだろうな。

アンコール
19.忘れられないの
まさかの一郎さんソフトバンクCMの服装で薔薇持って登場🌹いつまにやら最前の人々には薔薇が配られてて途中それを一郎さんが集めては投げる場面があったり。バチェラーか。草刈姐様のソロ最高。そのあと集めた薔薇を持って一郎さん草刈姐さんに差し出すも見事に振られてたww 2番Bメロでの一郎さんの手振りがなかったらびっくりするぐらい観客の手振りが合わなくて笑った。あれ完全に一郎さんのフィーリングやもんな。これシンプルに曲が大好き。ずっと揺られてたい。

MC
今回のコンセプトについてモッチから説明あり。グッドバイから始まったのはアリーナツアーの続きということや、LOOK BACK=振り返りをしていること、今回のグッズの834.194の文字が反転していることはそういった振り返るということから来ていることを説明。
エジーは笑顔は老けて見えるからやめろみたいなことを2回ほどいじられてたww

で、一郎さんよくエゴサするらしくアイデンティティルーキー飽きたとか書かれると傷つくらしい。なので次の曲はくじで決めます→くじ登場。六曲が箱に投入される。スローモーションとライトダンスと仮面の街とAme (A)とenough ともう一曲なんだっけ… モノクロトーキョーだ!

20.ライトダンス
ファン歴15年の光さんがライトダンスを引いてそのまま演奏へ。姐さんのベースソロがやはりカッコ良い。こんなにかっこいいオクターブある???明日ーがー見えなくーてー!これも久々に歌った気がするな。

21.セプテンバー
私はこの曲の存在を完全に忘れてて(笑)、ライトダンス終わったあとここで最後にしっくりくる曲って何…??エモ系全部やったし、なくね?って思ってセプテンバー来たからめちゃくちゃしっくり来た。アリーナツアーはこれで始まったもんな。見事すぎるLOOK BACK。音源以上にバンドサウンドなアレンジだったように思う。
高音だけ後方?変なところから聴こえるなと思って上見たら天井にも1つだけスピーカーらしきものを発見した。


照明
最初はスモークで空間を照らすことが多かったイメージ あとからはレーザーが増えた あとは昇降式の縦のバーがいい味出してた あんなに下がるんや的な感じ

ライブ後感想とりとめなし
・ああああ仮面の街めちゃくちゃ聴きたかった
・なんか最初生で見てるのに映像を見てるような錯覚に陥ってたんだけど、どうやら前に16:9?の幕かなんかがあったらしく途中の曲でそれが取れたらしい確かボイルだったと思う
・サカナクションはコーラスまじで凄い。エジー以外の3人はコーラスが出来て、しかもその曲と用途によって使い分けてる。それを顕著に感じたライブであった。
・女性陣ヒールたっっかいのによく長時間弾けるなぁ
・草刈姐さん妖艶で綺麗で可愛くて、なのにサウンドはどっしりグルーヴィー。太鼓も叩けてシンベも扱える、ウッドベースまで。あんなふうにベース弾けるようになりたい(無理)
・ミュージックをやらなかったライブって今まで見た中でフェスも含めて初めて。
・どうアリーナツアーで一回やってしまった874.194のライブを変えてくるんだろうとワクワクしてたけど、良いところはそのまま残し、アップデートするところはして 「LOOK BACK」というコンセプトは流石、前のツアーの答え合わせをしながらも新たな別解が得られるようなすごくすっきり芯の通ったライブだったと思います。
・834.194 6.1chのBlu-rayおよびコンセプトブックのおかげである程度アリーナツアーを理解した上で今回のライブを見ることができて本当に良かったです。


おわり。
また神戸のライブでどう変えてくるのかがとても楽しみだし、私はやっぱり仮面の街が聴きたい。






  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?