見出し画像

「福岡城さくらまつり2023」に行った時の話。

こんにちは!
先日「福岡城さくらまつり」へ行ってきました。

会社の人の車で一緒に行ったのですが、舞鶴公園の駐車場が満車で、空きが出るまでしばらく待つことに。
15〜20分くらい待ってから車を停めることが出来ました💦
分かってはいましたが、満開時は人も車も多いですね。

人の流れに従って歩いた先に広場が見えてきました。

おおっ!!
出店やステージがあって、めちゃめちゃ盛り上がってる♪

会場入り口

「すごくたくさんの人がいる!!」
「出店がたくさん立ち並んでいるね。一通り見て回ろうか」

広場の外周に出店がずらりとあって、中央には飲食スペースやゴミ箱が設置されていました。

「何か食べたいものある?」
「たくさんあって迷ってます(苦笑)」

焼きそばや唐揚げ。
焼き鳥やたこ焼きなどなど。
ビール片手にあちこちでワイワイ賑わっていました!

ここでもジェラートや串に刺さった佐賀牛やら、いろいろとご馳走になりました😅
さすがに悪いので、代わりにジュースやたこ焼きを買って一緒に食べました。

熱々のたこ焼きが美味しかった。

「もうお腹いっぱいだ〜!!」
「いろいろなもの食べられたね」


食べ終わってから少し休憩。
そこからライトアップされているスポットへ向かいました。

ライトアップされている場所は一部有料エリアに指定されています。
全部で3ヶ所ありますが、時間の都合上、福岡城本丸の1ヶ所に絞って行きました。

400円お支払いしてチケットを受け取り、入口で提示したら中へ入れます。
入り口から少し歩いた先のテントで、アサヒビールのノンアルコールチューハイを一つ貰えました😊

桜並木を歩きつつ写真を撮りました。
キレイですね〜♪
ライトの色が一定時間ごとに変わるため、その度に写真を撮りたくなります!

夜桜

福岡城の本丸に向かって歩いたのですが。
坂道や階段がキツイです😅
日頃の運動不足を痛感していました……。


階段で展望台へ上がると……。
ここにも人がたくさん💦
写真を撮っている人たちでごった返していました。
しばらく待って、ようやく景色が見えました!
上から桜並木を見るとまた印象が変わります♪

展望台から見た桜
展望台からみた桜(青)


展望台から見た桜(パープル)

一定時間ごとに色が変わるため、動画を撮っている人もちらほら。

毎年夜桜を見に行くのを自分の中で恒例行事にしています。
今回初めて福岡城の夜桜を見ることが出来ました。

「遅くなったから、そろそろ帰るよ〜」
会社の人に言われて、慌ててついて行きました。


車で送り届けてもらい、何から何まで至れり尽くせりな感じでした😓

最初、私が車を出すという話をしていましたが断られてしまい、また相手の車に乗せてもらいました……。

次回こそは、私の車でどこか一緒にお出掛けしたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。