見出し画像

北九州市の「わっしょい百万夏まつり」に行った時の話。

こんにちは。
8月4・5・6日に開催した「わっしょい百万夏まつり」に行って来ました!

北九州市小倉北区で毎年夏に行われるお祭りです。
私のお目当ては6日の夕方から開催のパレード。
一部道路を封鎖して行われるので楽しみ☺️
北九州の企業など28団体が出演する中、今年は2017年に惜しまれつつ閉園した「スペースワールド」のキャラクターが6年ぶりに帰って来るのです!
以前、キャラクターの復活プロジェクトが立ち上がったことを知り、少額ですがクラウドファンディングを通じて支援していました。

8月6日のパレードがお披露目の場になります。

パレード会場でベストポジションを確保すべく、30分以上前からずっと待っていました(笑)
 中にはラッキーのぬいぐるみを手にして待っている人や、キーホルダーをかばんにつけている人も。
私以上にみんな待っていたんだなぁ、と感心。


スペースワールドのキャラクターが通るのは最終の28番目。
ダンスやバトントワリング、吹奏楽の行進などなど。
各企業や団体のパレードを見て手を振ったり、手拍子したり楽しみました♪

ラストのスペースワールドのパレードが始まると周囲からさっき以上の歓声が!
車の前後にはダンサーさん達のパフォーマンスが行われて、手拍子して応援しました😄

スペースワールドのラッキー&ヴィッキー

スマホ片手にブンブン手を振って見送りました。
久しぶりに見て泣きそう……🥺

ラッキー&ヴィッキーを見届けることが出来て、本当に嬉しかったです!!
加えて、少額でもクラウドファンディングした結果が目に見える形で表れて、支援して良かったと改めて思いました。


ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。