見出し画像

中園孔二「ソウルメイト」を鑑賞した時の話。

こんにちは。
週末の休みを利用して、香川県の「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」へ行って来ました。

先日放送された「NHK日曜美術館 アートシーン」の番組内で「中園孔二さん」の展覧会を紹介しているのを視聴したことがきっかけです。

中園さんを知ったのはこの時。
画面越しからでも伝わるものがあり、本物を観たい!実際に足を運んで観てみたい!と強く感じて、思い切って行って来ました😀

番組内で、中園さんが2015年に25歳の若さで逝去されたことを知りました。
少なからずショックを受けたのも覚えています。


美術館ですが、JR丸亀駅から目の前にある場所だったことを、到着して初めて知りました😅
炎天下の中を歩き回らずに済んでよかった。

丸亀駅から見た丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

建物も現代的だなぁ。
とりあえず入り口に向かいました。

美術館入り口

観覧料をお支払いして展示室に歩いて行きます。
週末でしたが、私が訪れた時間帯は人も少なく、ゆっくり鑑賞出来ました。

⭐︎こちらの展示は写真撮影が可能でした。

200点もの作品が並ぶと圧巻です!


中園孔二氏の作品(一部)
中園孔二氏の作品

個人的に好きな絵の作品を中心に何枚か撮らせてもらいました。
現代アートに関して少々疎い自分にも、作品の魅力に引き込まれる何かを感じた気がします。

今回、偶然テレビで知ったことがきっかけで美術館に行って来ました。
短いけれど、とても楽しい時間を過ごすことが出来てよかったと思っています。

ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。