見出し画像

AWS 認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト (SAA-C03) を取得しました

育児・家事・仕事の合間になんとか時間を作って合格できました!


What is 「AWS 認定 ソリューションアーキテクト - アソシエイト」?

詳しくは 試験ガイド をごらんください。

なぜ受験したのか

SAA を一度取得していたものの、期限が切れてしまったためです。
知識を更新するいい機会だと思ってがんばりました。

なんの教材を使ったのか

  • TechStock|AWS WEB問題集で学習しよう

    • 今回は上記の問題集のみです。
      No.132〜170 あたりを重点的に解きました。
      解答率が悲惨だった問題だけ2周。
      1歳児を育てているので、前回ほど時間を割けませんでした。

実際の試験を受けて思ったこと

  • メガネをかけていたのですが、試験前に試験監督に「メガネを外して細工がないか見せてもらってもいいですか?」と聞かれました。えっコナン君じゃあるまいし

  • SAA-C02よりも難しかったです!問題文や回答文も長くなっているような。

  • 開始40分ほどで集中力がプツッと切れてしまい、5分ぐらい寝ました (起きれてよかった)

  • 前回は試験直後に結果が表示されたのに、今回は「結果はあとでメールするね!」形式でした。
    結果が気になって何度も受信メールを確認しました。

感想

「3年で変わっていることが結構あるもんだな」と思いました。
学び直した意味がありました!
10月でSOA の期限も切れるので、DOP 取得に向けて学習を続けていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?