見出し画像

ハンドソープとハンドクリーム

手が乾燥するんですよ。
これまでになくカサカサ。
まだ荒れたりはしていないんですけど、うるおいというものがありません。
手は年齢が出るところだと言いますし、できればふっくらピチピチでいたい。
若い頃は業務用の洗浄殺菌液に素手で挑んだものですが(さすがに荒れました)、最近はハンドソープでもカサつきます。
私はよく手を洗います。手を洗うのが好き。
強迫性障害というわけではなく、単に趣味です。石鹸とかハンドソープとか使うのが楽しくて……!
今使っている泡ハンドソープは、ラベンダーのエッセンシャルオイルが入っていて、洗っている時すっごいいい香りがします。人工の香りじゃなくて、ラベンダー畑の香り。しかも、すぐにスッと消えて料理などの作業に影響しないんですよ! 最高……! お肌にも優しいらしいです。
ですが、洗いすぎなのか、やっぱりカサつきますね……。

ハンドクリーム要らずだった私の手ですが、今年はよく塗っています。
無印の化粧水を塗ってからウォーターベースのクリーム(安いやつ)をつけているのですが、今のところそれで調子がいいです。
手の甲にクリーム(チューブタイプ)を出して、甲を軽く擦り合わせ、それから指先、指、指の股、最後に手のひらで、余ったぶんは手首に塗るようにしてますが、これだと手の甲がふっくらするだけじゃなく、指先のベタベタが落ち着くのが早くて、作業に戻るのに都合がいいです。
以前は手のひらにクリームを出して塗っていたので、かなり時短になっていると思う……。

たまには季節に合った軽い話題にしてみました。

無印の化粧水はスプレーにすると何かと便利だと思ってる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?