見出し画像

島ぐらし〜中城城跡へ

伊計島から中城城跡へ。
伊計島からうるま市へ移動、そこで一泊した後朝一から中城城を訪れた。
こちらにはちょうど一年前、一週間かけてグスクと琉球八社を巡った時にも訪れている。

今帰仁城、座喜味城、勝連城、中城城、首里城と周り、どのグスクもとても良かったが、私は個人的にこの中城城が気に入っていて、もう一度訪れたいと思っていた。

入り口からはカートで登り口まで連れて行って入れる。
少し登ると、

久高遥拝所

久高遥拝所を見つけた。
昨年も訪れているはずなのに、この先の風景を見ていなかった。

拡大しないと分からないくらいの平らな島

ちょうど太陽の光が当たっている所に、久高島があった。
遠くから見ると、本当に平らな島だと実感する。

実は今回、中城湾をぐるりと巡ってきたが、浜辺にある龍宮神はそのほとんどが久高島を臨むように存在していた。

遠くに見えるは北谷方面
こちらは海中道路方面

カート乗り場におられた係の方曰く、戦時中には北谷方面の海からの攻撃で壊されてしまった城壁もあったんだとか。

しばらく歩くと気になり始めた草。

思いっきり自分の影が入る

城の至る所にたくさん生えている。
なんという草なんだろうか?と思っていたら、降ってきた。
「ツワブキ」
すぐに調べてみたら、やっぱりそのようだった。
でも、11月下旬から黄色い花が咲くとある。
訪れた時が11月中旬。そろそろ花芽が出ていても良さそうなのに花が咲くような様子がない。ツワブキとは違うのかな?と思いながら城跡を降りて行くと、見つけた。

見つけたのはこの一房のみだった

これからどんどん咲き始めるんだと確信。
また調べてみると、ツワブキ祭りが開催されるようだった。
もう少し遅い時期に来ても良かったかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?