見出し画像

島ぐらし17日目〜何をしたいか

島の上空は航空機の航路になっている。
私が関西から沖縄にくる時、眼下にこの島が見える。
でも時々、座る位置(側)によって、見えないこともある。
そのくらいほぼ真上を通る。

今日の島ねこ達は寝そべって談義中。


関西では長く医療従事者をしていた。
いろんな仕事を引き受けて、病院勤めもしながら地域にも出ていた。
それを全部辞めさせてもらっての来沖。
こちらでは、同じような仕事をしているわけではない。

同級生の友人がSNSで沖縄旅行中だと投稿していた。
この歳になると子育ても終わり、夫婦で年に一度の大きな旅行などするのが一般的なんだな。

30年以上も医療従事者の仕事を続けていると、いろんな経験もさせてもらったし、いろんな勉強もしてきた。
たくさんの人の笑顔も見れたし、感謝されることもあった。
でも経験不足ゆえに迷惑をかけてしまうこともあった。

そんなこんなを全て手放してしまったのかな・・
何も成し遂げていないんじゃないか・・
その職業魂を捨ててしまったわけではないんだけど、
これでよかったのかな?
台拭きをしながらふと思った。

「ここでしか出来ないことをしたかったんじゃないのか?」
ふっと言葉が湧いてきた。

そうだったなぁ。
まだ2週間を過ぎたところ。
体も調っていないから、心も調っていない。

とりあえず、部屋の整理をしてみた。
やりたいことに使うアイテムはもうすでに持ってきていた。

片付け大事。
旦那が空港まで送ってくれた時に「役立つはずだから」と、渡された便利グッズを開けてみた。
「荷物がぱんぱんなのにこんな時に渡されてもなぁ」と思ったグッズ。
よく見ると、確かに便利かも。
テンキュー、旦那。

今日はもずく天ぷらをいただいたよ。
いろんな人に毎日感謝。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?