見出し画像

島ぐらし13日目〜海の色

今日の出勤。
こちらの島ねこさんには初めて会う気がする。

初めまして

3年前までうちにも猫が居て、16年生きてくれた。
元野良出身の子だった。
InstagramやYouTubeなどで見かける家猫さんは、くりくりの可愛いお目目をしている子が多いように思う。
島に住む島ねこ達は、懐いている子もいれば、そうでない子もいる。
でもみんなこの子のような瞳をしている。
奥に秘めたる強さというか・・・
思うに、この小さな島に台風でも来れば吹きさらしだし、夏は太陽が刺さるように強いし、
生き抜く強さが鍛えられていて、目力がつくのかなぁといつも思っている。

仕事終わりには浜に行って、昨日の買い出しで見つけた本を読む時間を作ってみた。
部屋に篭るとついついネットサーフィンをしてしまう。

今日の海の色はこんな感じ。

空が曇りだと海の色も曇り色になる。
そう、映えない。
結局、海は空の色を映し出している部分が多いというのがわかる。
そこにある砂地はいつもと変わらないはずなのに。
私が好きな碧の海色も、砂地が空を映し出しているだけなのか。
青ではなく、蒼でもない碧。

夏至の日に撮った島の海

また天気のいい日に海を撮りに行こう。
そのために、マイ自転車が欲しい。

物欲の強い私を、隣でモンパの木が笑ってる。

風が強くなってきた。
明日は雨予報。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?