見出し画像

島ぐらし〜果報バンタからその先

前回は沖縄市、うるま市から海中道路までのドライブの話。
そこから私が沖縄で一番好きと言っても過言ではない、果報バンタへ。

ここはぬちま〜すという塩を生産している工場前の駐車場に車を置いて向かう。
で、皆さんすぐにバンタの方へ登って行かれる方が多いのだが、見落とされがちな場所にパワースポットがある。工場の斜め後ろにそれは在る。

りゅうじんふうどう

龍神風道。
海から(龍宮神)のパワーがここの湧き上がってくる。
この写真の方角の先には浜比嘉島、その先には久高島が一直線に並ぶ。
どちらの島も神様にご縁のある島だ。
心と体の健康、人生をパワーアップしたい方に良いスポットとされる。
知る人ぞ知る。一見さんで来られた方は見逃しがちな場所。

ここからのパワーは、果報バンタへ辿り着くまでの一番小高い場所、「はなり獄」にまで駆け上がり、一体に広がる。
行かれる機会がある方には、是非感じながら歩いてほしいと思う。

そして果報バンタへ。(このコラム表紙の写真)

バンタの左側には遠く本島北部が臨める

小高い場所を降りて行くと、「三天御座」。

みてぃんうざ

なんとここでの写真、上に龍神がおられるのに気づいて、その部分の画像しか撮っていなかった。実は前に来た時、全く気づいていなかった。おまけに記憶に残っているのは、私の前に手を合わせてお祈りをしている方がおられて、早く終わらないかなぁと気持ちがせかせかしていた。
自分の忙しなさがすごく記憶に残り、後でちょっと後悔した思い出。
今回は気忙しさもなく、手を合わせることが出来た。
すると、何か鳴っているのに気づく。
風で枝と枝が擦れている音。きぃきぃと何かが鳴いているような話しかけているような音だった。
忙しく動いていたら多分、気にも留めなかっただろう。
人生、急いで何かをこなしていかないといけないこともあるかもしれないが、その瞬間にじっと留まって感じることもしたい。
常に忙しかった自分に「もっと落ち着け」と言いたい。

さて、ここから先は伊計島まで足を伸ばしてみる。

こちらは、私が好んで観ているYouTuber達がよく釣りをしている場所。
思わぬ聖地巡礼。

伊計大橋
伊計島亀岩龍宮神

近くにある龍宮神を前に佇むと、香炉はないが、線香が焚かれた跡があった。
そしてその方角を臨みながらマップを確認すると、先程の龍神風道を同じである事に気づいた。

そのまま伊計島先端へ。
宿泊施設の近くの海に大きなブランコ。

恋人達が楽しそうにブランコ。
これきっと海が綺麗に見えるんだろうなぁと思いながら、背中を押してくれる人はなし。
近くの海を眺める。


ここは離岸流があるらしい。
海はある意味こわい。気軽に近づきすぎないほうがいいと思っている。
でもきっと夕暮れは綺麗だろうなと思ったが、暗くならないうちに宿泊先へ向かうことにした。。

ここから翌日、もう一度訪れたいと思っていた中城城へ。
次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?