見出し画像

第31期麻雀マスターズ本戦

やって参りました、東京!
当日は会場近辺に1時間前くらいについて
ぷらぷら、喫茶店でコーヒー飲んで買い物して会場入り

システムは4回戦まで打ってプラスの人が5回戦
んで+30以上の人が6回戦
極端な話+0.1pでも5回戦にいけるって話
だけど厳しいから+20くらいもっていたい。

そんなこんなで【1回戦】
手が入るものの上がりに結びつかず2着目で
東場の親(1本場供託2)、ドラ南
ポンポン仕掛けてこの形

トイトイに変化して加カン、新ドラも南
持ってきたの8s、8sは場に2枚7sは4枚見えてる。ツモ切ったら対面からロンの声
「単騎にしか当たらんやろ…」って思ったら
ダマのチートイドラ4のハネマン放銃(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
4枚目かよぉ…
その放銃が響きラス(−30.1)

【2回戦】
道中は先行されるも満貫をダマで確実に上がったりしなんとかトップ目と離されないようにして、さてオーラス。
トップ目とは9800点差、満貫ツモ条件
ドラ7sでタンピンの一向聴、ドラの受け入れもあってドラから入れば条件満たすけど
安め入っても1発裏ドラにかけて立直する
だけどこの一向聴が長い…その日は一向聴からが長い感じしたなぁ笑
そしたらラス目のラス親から暗カンからの立直が入る、そして3着目から追っかけ立直それもドラの暗カンをしての。
これは降りるしかねえと降りてましたが
流局したら立直棒と本場で次局1300/2600
OKになるので「頼むから流局して、お願い…」と願いも届かず3着目が倍満をツモ上がり2→3に着順ダウンで3着(-5.3)
最悪2着でもと思ってたが、厳しい…
計-35.4
上位に残るには残り2回戦は絶対トップ必要

【3回戦】
起家スタートで連荘、「このまま50分連荘してやんよ」と意気込みだけは良かったものの、
あっさり親を流されました。
道中は捲られ僅差の2着目にいつつ、なかなか
決定打が上がれず、そのまま2着(+8.2)

計-27.2
最終戦は42200点以上のトップが必要(Twitterのやつ間違えた)
【4回戦】
この時点でポイント+な人が2名−が2人(その1人ワシ)で−の人は絶対トップ必要な状況。
−の人の親番はなかなかやらしてくれない💦
そらあそうだ、自分が+の立場だったらそらあやるもん。
そんなこんなで33000点くらいの2着で
この勝負手で立直

ツモればハネマン、そしてトップ+素点条件OK
が、しかし親から追っかけ立直…
「頼むからこれはツモらしてくれ…」と願いを込めてツモ山に手を伸ばすと持ってきたのは
ドラ❗️
「通してくれ…!」と切ったが願い叶わず
親からロンの声、12000…痛すぎる
その後はなんとか手は作るものの上がりに
結びつかず3着で終結

-45.0で終わりました。
初めての本戦、緊張して自分らしく打てたのかと言われたら自分らしく打てなかったと思う。
だけど、良い経験になりました。
また頑張ります💪

宿泊先の北欧で食べたカレー(表紙の写真)はその日はなんか塩っぱかったです🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?