見出し画像

麻雀マスターズ予選

おばんです、小林です
先日の日本オープンの事を書こうと思ってましたが日が経ってしまいました。
結果は5位だったんですけど、悔しい…
こういう予選出ていますがあともう少しって
ところで敗退が多いです。
最後まで残るのは自分でも大したもんだと思ってますがやはり本戦行きたい。

前置きが長くなりましたがマスターズ予選に出場しました。
3回戦打って足切り4回戦目で足切りで
最後5回戦目で上位3名が本戦にいけるよって
システム
3万点持ちの3万点返しでウマが5-15
自団体の最高位戦ルールのウマが半分です
素点なまら大事、稼ぐ時に稼ぐけど稼ごうとして逆に減らすのは良くないからその辺りの見極めだなぁ〜、あとは3着ラスでも2万点台なら
そんなポイント減らないけど取り返すのが
大変になるからやっぱりトップ取りたい
(結局それ)

そんなこんなで1回戦
東発で6000オール引いて序盤から大幅にリード
このまま連荘チャンス

だと思ったら親流れました💦
そのままちょいちょい加点して60,000点越えで南場の親
そしたら

親で四暗刻テンパイ「これ上がったらほぼ決まりでね?」
その直後上家から立直、一発目はちょいプッシュですが5200横移動
ツモりたかった(´;ω;`)
そのあとは加点しながら終えて
計70,000点越えのトップで終了
よしよし、問題はここからなのよ(もったポイントすぐ撒き散らすので)

2回戦
親番で連荘して40,000点超えてトップ目に立った後流れたその局(東3局 ドラ5s)
親から9巡目で立直が入る、その時3sの対子落とし立直、一発目に6s持ってくる、索子の上は通ってないだけど3sは関連してそう。
初めに思ったのが3357sとかからリャンカン固定か33578からドラ持ってきての対子の振り替えのパターンかなぁと(この読みは合ってるのか)
6sは切らず現物でまわっていたら他家から追っかけ立直、その後3s9sと通り自分も6s切ればタンヤオ聴牌…(中筋になったから聴牌とるか…)
その6sが親にあたりドラ3の12000(6s8s待ち)
これはやった…聴牌だから切るのはダメだ
あそこは点棒持っていたのでちゃんとおりないといけない局でした。
だけどまだ29000点の3着、先に点棒持ってて良かった。
その後は聴牌料などあり最終局でこの聴牌

供託、本場も有り上がればトップ、2着3着(自分)は点差が近く自分が立直棒出しても聴牌ノーテンで2着。
これで立直が正解だけどなんかなぁ、萬子の上が安いのに6m見えてないのが気になったので、とりあえず変化待ちで黙聴にしたここでツモってもトップなので良い。

次順

「うん、これよ」と7m東のシャンポンで立直
ラス親から7m出てトップ。
2連勝いいねえ〜、だけどここからここから

3回戦
親番でこの牌姿

タンピンドラ2の一向聴で持ってきたとこ
これなまら3pよく見えたからツモ切ったけどやっぱ2p切りだよなぁ、一盃口見えるしポンにも備えられるし、仮に5p持ってきたら目も当てられないもんなぁ。
まじ反省(´・ω・`)
結果は他家にツモられ終わり
その後は三倍満ツモったりなんなりして
トップ、だけど反省多い半荘でした。

4回戦目
終始キツかった半荘でした、自分はポイント持ってるからラスさえ引かなければって思ってましたがその「引かなければ」が引くパターンなのだと思う笑
オーラス西、3着目でトップは少し離れていたが2着ラスとは接戦、下家のラス目が役牌ポン
筒子仕掛けホンイツ模様、ラス目はトータルポイント的にトップが必要でトップ条件は満貫ツモ。
ツモってくれれば親がラス落ちして3着のままなので、ここはオリ気味で打ってたら

こんな形でテンパった(ちなみに出上がりでも満貫あるよ)
下家には南が打てないので南単騎で、このまま流局かと思ったらまさかの南ツモ!
そして、逆転トップ!出来すぎだろ笑笑

5回戦(最終戦)
自分は148とリードで、3位までのボーダーが100くらい。小さいラスなら大丈夫だけど何があるかわからないのが麻雀。
だけど4連勝して最後ラス引いて3位まで残らなかったほんとやってない。
最後までトップ取りに行く、それだけ!
最終戦は、途中ハネマンや満貫のツモの応酬で3着までいきましたが、親で上がり2着目でオーラス。トップと800点差で上がりトップ。
トップ目はラス親、他2人はトップ条件かつ素点が必要なので大物手狙いなので連荘しやすい状況。
そんな中、役なし両面聴牌。ツモればトップ
自分はこのままの順位を保って終わりたい。
立直するか迷ったけど立直をかけて親に放銃するのが嫌だったのでダマ、なんかしらのアクションが起きたらすぐ降りる覚悟でいた。
すると、ツモりトップ…5連勝!
帰りが何かあるんじゃないか本当に怖かった…

結果は1位で本戦に勝ち上がりました。
昔から通ってたハートランドで決めたのも
なお嬉しいしお世話になってるスタッフさんに
見せれてよかった。

来月の本戦も一生懸命に打つので応援よろしくお願いします🤲
このまま駆け上がるぞーー!💪

終わった後のビールは本当に美味かった🍺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?