見出し画像

玄関コーディネート

先日の記事でも書いたコンテストに提出してきました。
コーディネートは2案。
玄関と洗面室の2案。
私は初めは玄関だけに絞ろうとしてましたが、途中勘違いをして両案考えて送信してきました😅
まぁ、せっかくの機会だし…。1人で途中焦ってましたが…(苦笑)

今回は提出した玄関コーディネート案を私がどう掘り下げたか、忘れない内にnote(ここ)に書いておこうと思います📖✏️

玄関を描くにあたり、まずは身近な所に焦点を絞ろうと思いました。
私が今まで見てきた玄関って何があったかな…と掘り下げる。
店舗や公共施設の玄関もあるけれど、今の私の知見や技量では到底力が及ばない。

テーマは大衆向けの玄関ではなく、個人宅に絞ろうと思いました。
今までどんな玄関見てきたかなと記憶を巡らします🤔

まず一番身近なのは自宅の玄関。(賃貸)
そして実家の玄関。(一軒家)
あとは今までお邪魔した他者の玄関。(一軒家や賃貸など)

一軒家は広いスペースで、収納も沢山あって様々に想像が膨らみました。
理想も描けるし、いいかもな、と。

だがしかし❗️今の私にそんな描く技量がないっ!と逃げ腰モードだったので、一人暮らしの個人邸にしようと決めました✏️

ボツネタ玄関。
ドアクローサーをこんなに、まじまじ観察したのはスケッチしてからだよ✏️

個人宅と決めたら、
壁紙やタイルを自分で選んじゃうなんて、ちょっと高級な人…と勝手に仮定し

きっと大手企業に勤めてるはず🏢(ドドン❗️)

今といえば、在宅勤務じゃない??

在宅勤務ver.の賃貸マンションで良いんじゃない⁈

…となりまして、賃貸の玄関を書こう!と決めたのでした。
そしてそこに住む人を考えたとき、
男性一人暮らし、夫婦在宅の場合など色々考えたのですが、やっぱり一番考えやすかった女性一人暮らしに決めました。

そこからは指定された壁紙とタイルを見て、
「自分が在宅賃貸に住むとしたらどんな玄関にしようかなぁ〜🤔」と妄想を膨らませながら、選んでいきました。📖✏️

在宅っていいんだけど、ずっと家で仕事するって気づかない内にストレス溜まるよね。
少しでも気分が上がるような玄関にしたいな。
と思いチョイス✍️

どんな玄関にしたかは、また次の機会に…。

現実(リアル)の間取り図からではなく、ここまで自分で好き勝手に仮定を考えるのも初めてだったので、大変だったけど楽しかったです🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?