見出し画像

旅に香りをつれていく

いつだって旅に向けた荷造りの主要命題は『いかに荷物を軽く少なくするか』だ。

ただでさえ重たいカメラ機材を背負っていくのに、それ以外の荷物を増やす余裕は、一応かよわい女子である私にはない。旅先でおしゃれもしたい。泊まるホテルでは毎日きちんとその日の記録をつけたい。行き帰りの飛行機や新幹線では本を読みたい。お世話になる人たちにはお土産を持っていきたい。

でも!

とにかく荷物が重たくて大きくなるはいやだ!!!

そんなわけで、旅に出る前日はスーツケースを目の前に『いかに荷物を軽く少なくするか』を全力で考えるのだが、今回、ふと魔がさして、いつもの自分なら絶対にしない『旅に必要のないものを持っていく』ことをしてみた。

旅に必要はないけど持っていったもの その1

画像1

@aromaのアロマディフーザー「コウ」とエッセンシャルオイル「S07 For ROSE DREAM」

香りものが大好きで、いい香りがする人も大好き!香水は6種類常備、部屋にいるときはお香かアロマをたくのが習慣化されている私が最近気に入っている、@aromaの商品。

円筒形のアロマディフューザーの「コウ」は、重さ97g、直径65mmに高さも65mmという手のひらサイズのディフューザー。タイプBのUSBケーブルに繋ぐか、単4乾電池2本で動くので持ち運びにも最適。付属のパッドにオイルを染み込ませるだけで使えるのでお手入れいらずなのが、無精な私にとってはありがたすぎる子。

最近購入したエッセンシャルオイルの「S07 For ROSE DREAM」がお気に入りすぎて、ふと「この香りを旅先でも楽しみたい!」と思い、いそいそとスーツケースに詰め込んだ。

旅には必要ないけど持っていったもの その2

画像2

WEEEDのブリススクラブ

今この時代、国内旅行であればたいていのホテル・宿に、シャンプー・リンス・ボディソープの3つは常備されている。気合を入れたい彼氏とのお泊まり旅行でもない限り、スクラブなんてまったく必要ない。それでも、今回WEEEDを持っていったのはひとえに

香りが好きすぎる…!!!からである。

インスタで見かけて購入してみた、このブリススクラブ。ラベンダーとバニラの甘い優しい香りがもう最高で。お風呂上がりに、自分の肌からこのスクラブの甘い香りがするだけで幸せになれる。そんな一品。

旅に大好きな香りを連れていった結果

とにかく、毎日しあわせだった。

画像3

旅に出ると、ほぼ毎日10kg近くあるカメラ機材を背負って、1日2〜3万歩は歩く。撮影をしている時は全力集中でエネルギーを消費するし、ここ最近は旅先で人に会うことも多く、楽しいけれど気疲れするシーンも多々あって、ホテルに戻る頃にはへとへと…。

そんな時に、大好きな香りがあるというのは、私にとってはとても大きな癒しになった。

疲れた身体をシャワーで温めている時に、大好きな甘いラベンダーとバニラの香りがする。

お風呂から上がってベッドに横になった時、眠りに落ちる瞬間に、大好きな上品で華やかなバラの香りがする。

それだけで、ぐっと気持ちが落ち着いて、ふかーーーくリラックスできた。

ふとした思いつきで持っていった大好きな香りたちだけど、その思いつきは、間違いなく大正解だった。

非日常に日常を持ち込むこと

旅、というせっかくの非日常に、日常を持ちこむこと。それは、もしかしたらナンセンスなことなのかもしれない。

でも、非日常は疲れる。

楽しい面白い刺激的!!というところに目がいって、感覚が麻痺しがちだが、自分の慣れていないもの・自分の触れたことのないものに触れるって、案外気持ちが疲れることだと思うのだ。

それに対して、日常ってほっとするもの。

楽しい旅が終わるのは名残惜しいけど、いつもの自分の住む家に帰った時に、なんとなくホッとするような気分を味わったことがある人は多いのではないだろうか。日常は、つまらないかもしれないけれど、でもどこか落ち着く。

そんな「落ち着く日常」を「刺激的な非日常」に持ち込むことは、実はその日その日の疲れを癒し、翌日、また旅を最大限に楽しむのにとても大きな意味があるのではないか、なんてことを今回の旅で思った。

私にとっては「香り」が日常であるとともに、普段から「癒し」として大きな意味を持っているので、今回、お気に入りの香りを連れていったことは大正解だった。

みなさんも、ぜひ、自分にとっての「日常」、自分にとっての「癒し」を旅に持ち込んでみてほしい。

旅先で過ごす時間が、より豊かなものになるから。

*

【文中で紹介したもの】
①@aroma アロマディフューザー「コウ」

②@aroma エッセンシャルオイル「S07 For ROSE DREAM」
(ちなみに、@aromaのオイルは他に「D14 VANILLA BEIGE」と「ISETAN」も愛用している)

③WEEED ブリススクラブ
(このスクラブ、香りだけじゃなくて、洗い上がりのお肌がホントにツルツルになるのでおすすめ…!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?