見出し画像

やわラボメンバーで夏を探しに江ノ島に行ってきた話

夏はやってきたのに
一夏の恋はやってこない!

私の熱い夏はどこ!!!!
(一夏の恋じゃなくて、永遠の春が来て欲しいのだけど)

そんなことを思う余裕もなく、暑さにやられているここ数日の私です、こんにちは

先日、この暑さの中、やわラボメンバーでフォトウォークをして参りました@江ノ島!

晴れたら江ノ島、曇りor雨だったら新宿御苑、と決めていた今回のフォトウォーク。前々日ぐらいから、晴れを祈りながらひたすら天気予報とにらめっこしていたフォトウォーク企画者の私。

やわラボに参加して早1ヶ月。
はじめての自分主体の企画ということで、楽しみすぎて

新しいカメラとレンズを買った!
(人生初のミラーレスカメラ…!Nikon Z7と35mm単焦点レンズ)

※フォトウォークに参加するためだけにカメラやレンズを買う必要はありません

Nikonらしい質実剛健ゴツいボディなのに、小さくて軽くて可愛いというギャップにやられまくり!

※フォトウォークだからと小さくて軽いカメラを買う必要は全くありません

新しい相棒を迎え、機材の準備は万端。前日夕方に天気を確認して、晴れマークを見たときはガッツポーズ!!意気揚々とFacebookのイベントページに「明日は江ノ島で!!!!!」と書き込んだ。

えぇ、テンションMaxな状態でしたとも

翌日朝を迎えるまでは…

*

そして迎えた朝

■片瀬江ノ島駅に向かう小田急線が人身事故で運転見合わせ!
■ありえない暑さに体調を崩し、江ノ島に向かう道途中で引き返したメンバーさん
■月末の急な仕事で参加できなくなったメンバー多数
■何より暑い!暑すぎる!!!!

のクアトロボディーブローをくらい、若干意気消沈した私

しかし私は主催者だ!
こんなことで落ち込んではいられない!

早め早めに一人江ノ島に到着し、参加メンバーさんを待ちます

いや…
それにしても…

暑くない?( ;´Д`)

暑すぎない??( ;´Д`)

いや、これ外で待つの無理だよね?( ;´Д`)

と、いうことで、参加者メンバーに「暑いのでカフェで待ってます」とメッセージを送り、一人カフェへ

まぁ、飲むよね〜

鮮やか〜
美しい〜

小田急線、片瀬江ノ島駅から徒歩3分のおしゃれカフェダイニング「ALOHA TABLE」のマンゴーマイタイ

ラムにオレンジジュースとマンゴージュースを加えた、オレンジのグラデーションが美しすぎるカクテルのさわやかな甘さが、カンカンの日差しに火照った身体に染み渡る…!窓際の二階席はいい日差しが差し込んで、写真を撮るにも最高のロケーション

駅近&オシャレというのもあって、ちょっと並ぶかもしれないけれど、それでも夏の海感を満喫したいなら行く価値のあるお店かな。ご飯もパンケーキも美味しそうだったから、個人的にまた行きたい

【ALOHA TABLE公式HP】
http://shonan.alohatable.com/

*

そうこうしているうちに、参加メンバーさん江ノ島着の連絡が届き始めたので、サクッとマンゴーマイタイを飲み干し、片瀬江ノ島駅へ。そのまま、それぞれ持ってきたカメラを片手にいざ江ノ島!!

カメラ初心者のかこまるパイセンに、絞りやシャッタースピードの説明をしてみたり

波打ち際を歩いて
波に追いかけられてみたり

海の写真を撮ってみたり

写真を撮ってる人を撮ってみたり

防波堤と青い空、人の組み合わせはとてもフォトジェニック

海を堪能した後は、涼を求めて

しらすソフトクリーム!!!

バニラアイスの柔らかい甘さに、しらすの塩っけ。口に含んでしばらくしてからやってくるしらす本来の味と、若干の魚くささ

うーん…

しらす、いらないね!!!!!

ここでもまた飲む私

少し涼んだら、江ノ島神社に向かって坂と階段をヒイヒイ言いながら登る登る。(普段はエスカー使ってしまう私。階段登ったのはじめて…)

おみくじ大吉をひいて、嬉しそうなかこまるパイセン(かわいい)

普段は行かないような道にも「行ってみます?」と入ってみるのは、フォトウォークの醍醐味

暑いけど
最高の光

*

これまでも何回かフォトウォークを企画したり、誰かが企画したフォトウォークにも参加してきたけれど、毎回参加するたびにフォトウォークって面白いなぁ…と思うのです

個人的に思うフォトウォークの面白さは

■他人の視点を学べる→同じ場所を歩いていても、何に目をむけるか、どんなレンズを使って、どんな設定で写真を撮るのかは人それぞれ。自分にはない視点を学べる、という意味でフォトウォークはとても有意義。

■カメラがなくても楽しい→写真を撮らなくても、同じ趣味を持った人たちと買い食いしたり、喋ったり、綺麗な景色を眺めるっていうのはとても思い出深く楽しい。一人で写真撮ってるとできないこと。

■情報共有・スキルの共有ができる

■楽しそうな自分の姿が写真に残る

とかとか。今回、個人的にとても嬉しかったのはTwitterにも書いたコレ↓

「いい写真を撮ろう!」と思うとどうしても技術的なことが気になってきますよね。f値がどうの、シャッタースピードがどうの、ISOがどうの、ピクチャースタイルがどうの、白とびしてないか、黒潰れしてないかetc etc...

ネットをみてみれば、そういう技術的なことについて書かれた記事やサイトは沢山あって、でも、そういうのを読んでも「よくわからなーーーい!」ってなってしまって

結果、「なんだかカメラ難しい…うまく撮れない…」ってなって、重たいカメラは家でお留守番係になることが増えていったり…。カメラだけじゃなくて、カメラを買うきっかけになったであろう「何かを撮りたい!」と思った気持ちも無駄になっちゃう

それってもったいない

スタートはとにかく「ただ撮ればいい」と思うのです。沢山撮って、自分が残したいと思ったものが写真に残れば純粋に楽しいし嬉しい。楽しくなれば写真を撮る機会も増える。沢山撮れば絶対にうまくなるし、自分に足りないものは調べるようになる。沢山撮ってれば、その経験がいきて、難しい話も理解しやすくなる。

とにかく撮らなきゃ始まらない

だから、今回のかこまるパイセンの「好きに撮っていいんだ」の一言は、とても素敵な気づきだと思ったし、今回のフォトウォークがそれに気づくきっかけになったのはとてもとても嬉しかったのです

*

やわラボフォトウォークはこれからも続けていきますよ〜

個人的には初心者メンバーさん向けのカメラ講座したいな〜、それを動画で撮って配信してもいいな〜、ガチカメラ勢とのカメラトークとかもしたいと思ったり

夢広がるー!!!!!

カメラって楽しいね


#やわラボ #カメラ #写真 #フォトウォーク #カメラ女子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?