見出し画像

【ニート日記vol.1】時間がある=暇、なわけであってはいけないと自覚する

なんとなく、はじめてみました。鈴木かなえのニート日記。

諸事情のより、突如、勤めていた会社を辞めニートになった2月半ば。まさか、こんな急にニートになると思っていなかったので、ほぼなんの準備もなく、唯一の救いは実家暮らしだったことと、やってみたいことはあって、それに向けての準備は済ませていたこと…!!

な私の日々の記録。

誰が興味あるのか、そんなもの、って感じですが、文章を書くということのリハビリも兼ねてマイペースに綴っていこうかと思います。毎日更新になるのかな?それも分かりません。リハビリだから。自分のペースで無理なく少しずつ。何人かでも、お付き合いしてくださる方がいれば幸いです。

ニートかなえの現状

・アラサー独身女子
・フォトグラファー
・2月半ばに前職を辞めてニートになる
・公的な手続きについては知識ほぼなし
・webデザインとwebマーケを勉強しようとSHElikesに申込をしたばかり
(その直後、仕事を辞めることになった。入会金の支払いとお月謝どうするよwww)
・↑を解決するため、アルバイト探し中
・単発の撮影依頼も受けております
・出張フォトグラファー系は無事審査が通って登録完了

ニートといえど、自分を律する必要はある

そう、ニートといえど、ただダラダラしているわけにはいかないのです。

だって!!先のことが何も決まっていないのだから!!!!!

学びたいことを学ぶための学費は稼がなければならないのだから!

公的な手続きもしにいかなきゃいけないし、その準備も必要だし、時間があるうちにSNS運用の見直しとかコンテンツの作りだめとかしたいき、SNS投稿・リプ返したいし、文章リハビリもしたいし、SHEのレッスン受けて課題こなさなきゃだし、アルバイト探しも、アルバイト探し関連のやりとりもしなきゃだし、所属しているオンラインコミュニティの雑務がちょこちょこ入ってくるし、これまで撮ってきた写真の現像も終わらせたいし、撮影そのものもいきたいし、本も読みたいし、部屋の模様替えもしておきたいし、新しいパソコンの購入も検討中だし、家事手伝いもするし

やりたいことも、やらなきゃいけないこともたくさん!!!!

なんですけど、時間があるとね、ついついだらだらしちゃいますよね。『時間はあるんだから、まぁ…今、手をつけなくてもいいかな!』なんて魔が差したり。

でもね、時間があればある時こそ、時間管理・スケジュール管理って大切だと思うのです。

忙しいと、嫌でもみんな管理するんですよ。

だって、忙しいんだもの。
ちゃんと管理しないと、つむんだもの。

忙しい時って、「これが終わったらこれ!次はこれ!」って考える間もなく、動けるじゃないですか。やることがたくさんあるから。でも、暇な時って考えちゃうんですよ。

後でもいいかな、先にこっちやろうかな、ちょっと休めるな…とかって。

作業をちょっと後回しにしても、帳尻を合わせるだけの余裕があるし。なんなら、考える時間があるから。

しかし、これをすると、後々こまったことになるんですよね…。

やれることはすぐやった方がいい。
やりたいこともすぐやった方がいい。
できるだけ前倒しで動いた方がいい。

これは、忙しい時でも、時間があり余って暇なときでも変わらない、絶対の真実だと私は思っています…。なぜなら私は、極度の面倒くさがり・後回し族であり、それで困ったことになった回数は数知れないから…!!!

そんなわけで、いくらニートといえど、結構ちゃんと時間の使い方を考えて、やるべきこと・やれることをこなしていかなければならない!

それに私は今日、気付いた!!!
薄々は気付いていたけど、しっかり気付いた!!!!!!!気付いた自分えらい!!!!!!!!!

というわけで

先延ばし、先延ばしにしていた、スケジュール帳を購入してきました。

今年も安定のほぼ日カズン。
2016年からスケジュール帳はほぼ日のカズン一択な私です。スマホとか便利なものはあるけど、私はアナログが好き。

Dailyのページには、出掛けた時のチケット貼ったり、写真を印刷して貼ったり、後で見返したときに楽しいほぼ日にしたり。

見返すと、こんなことして、こんなこと思ってたんだなぁ…としみじみ。
(↑写真の2016年頃は語学留学中だったので、毎日英語で日記を書いてました。書いてある内容は、日々のログと、当時付き合っていたアメリカ人Chrisのことばっかり!笑 しょうもないことしか書いてなくて、中身を見せられないw)

あと、Dailyページには、その日やったことを、どんな小さなことでもいいから書きます。「今日これだけやることやったじゃん!」って自己肯定感大事。これが書けない日はサボった日、ということで自分を戒めることもできる。大事だわ。

日々のTo Do管理はWeeklyページで。
小さめサイズのふせん1枚につき、1つタスクとその締切を書き込んで、実行したい日に貼っておく。終了したタスクは枠外へ、その日できなかったものは、次の日にふせんを移動させる。

社会人1年目から、私のタスク管理はこのスタイル。

お気に入りのふせんは、グラデーションのPost-it。ふせんも、社会人1年目の頃から、このふせんだなぁ。

Monthlyページはスケジュール管理!という感じで、この一冊があることで、私の日常はまわる。大事な相棒、ほぼ日カズン。

今年は、新しいカバーも購入しました。これまでは、中身だけ変えて、カバーは毎年同じものを使っていたのですが、今、心機一転のタイミングなので。たまたま気に入ったものもあったし、気分を変えてみようかと。シルバーの美人さん。

さぁ、今年は、どんな一年にしようかな。

ついでに今日撮った写真も見て

有楽町駅近くの某施設

カメラマン仲間に誘われて、お昼ご飯を食べに行ったついでに撮影してきました。SNSにはここで撮影された写真がたくさん出回っているのですが、それが故に、撮られ尽くした感のある場所。個人的には、「なんだか同じような写真ばっかりだなぁ…」と思っていて。

今日は、なんとか「私だけの視点」で切りとれないかと、いろいろ探してみました。

結果、上手くいったと大満足!
たまたまですが、よい時間・よい日が差すタイミングで行けてよかった。

一緒にいった二人も撮影に必死。笑
こういう、ゆるゆるとした撮影も楽しいな。

何かを召喚しそうな写真を撮ってもらえたしw
(この写真、普通によすぎて大好きです)

当日中に撮影した写真、二人に共有できたし。

えらいぞ、私(積極的に自分を褒めていくスタイル)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?