見出し画像

【ニート日記vol.3】「やりたいこと」が見つからない時の対処法

こんばんは、ただのニートです。

昨日は、ネイルサロンに行ってきましたよ!
経済的余裕のないただのニートなのにね!

心躍る春色ピンク

今日のネイルはこんな感じ♡

画像1

色鮮やかな春色青みピンク!に、アクセントでピンクのざくざくラメを、両手ともに1本ずつ。

あーーーーーーー、可愛すぎるぅぅぅぅぅ(´;ω;`)ブワッ

もう、めちゃくちゃ春!
るんるんらんらんな春!!
かわいい…(しあわせのため息)

春、ってどうしてこう可愛らしい色を身にまといたくんるんでしょうね。

「色」が好きだ

指先、っていちばん自分の目に入るパーツだし、人目にも触れる部分なので、数年前からネイルにはこだわっています。ブライダルの前撮りフォトグラファーをやっていた時は、ネイルや髪色が、お嫁さんとの会話のきっかけになることも多くて。それもあって、ネイルサロンと美容院だけは欠かさず通う私です。

私のネイルや髪色は基本的に派手!

画像2

画像3

ハッキリした色味が好きで、赤と青を組み合わせるのも大好き!

画像4

髪の毛も、色遊びしまくり(南国の鳥、と言われがち)

メイクもカラーメイクが好き
気になる服は、原色に近い色のもの
街中を歩いていて目に留まるものは鮮やかな色

そんな、色に対するこだわりの強い私

それは、多分、写真にも表れているかも

画像5

画像6

画像7

画像8

できるだけ、自然にある、美しい色をそのまま

色が
とても好き

「やりたくない」の積み重ねは、「やりたい」を奪っていく

でも、そんな私が、色をまとうことを嫌った時期があったのです。それが、今年の1月。その頃、美容院に訪れた私の口から出た言葉。

「なにもやりたいことがないんです」

髪を切りたいとか、そういう欲求もなく。いつものように、髪の毛を何色にしたい、そもそも色を入れたい、という欲求もない。

気持ちはからっぽ。

ただただ、毎月行っている、というその習慣だけで、予約を入れて、訪れた美容院。

毎月、髪色がおちてくる度に、「今回は何色にしよう!」「髪型はこんな感じがいいかな♪」と、心を踊らせながら美容院の予約を入れていた私が、そもそも「美容院に行こう」とすら思わなかったのが、今年の1月。

*

去年の11月頃から、仕事のストレスで体調を崩しはじめた私。12月は気持ちも体調も不安定で、それが極まったのが1月でした。

朝起きると、必ず吐き気がやってきて、酷い日は頭痛や腹痛もある。それでも、仕事はしないといけないので、フレックス制度をフル活用し、体調がおさまるのを待って、勤務スタート。それを繰り返す毎日。

いつも何かしらの不安を抱えて、気持ちはきゅうきゅうで。

「やりたくない、こわい、どうしよう」の積み重ねが、「これやりたい」をことごとく奪っていった。

その頃の私は、カメラもほとんど手にしなかったし、洋服も適当なものを着て、メイクもいつも楽しんでいたカラーメイクを楽しめなくなって、無難な色ばかり。大好きな色を楽しめないから、気持ちが落ち込んで。気持ちが落ち込むから、また色を楽しめなくなって。そんな悪循環の真っただ中。

だからこそ、今、ネイルを春色にしようと思えたこと、春色に染まった爪先を見て「綺麗だー!!」と喜べることがとても嬉しい…。

「やりたい」が見つからない時は、「やりたくない」を辞めてみる

最近、ちょこちょこ友人たちに相談されることの一つに「やりたいことが見つからない」というものがあります。

そんな時に私がよく伝えるのは以下2つ。

①自分の「好き」や「こだわり」「しあわせ」「居心地良い」「うれしい」を丁寧に見つめて振り返ること。

②「やりたくないこと」を辞める、「居心地悪い」から離れること。

①はシンプル。例えば、私の場合は、これまで生きて仕事をしてきた中で、人に何かを教えることは好きだったし、人に頼られたり、自分が関わることで誰かが一歩を踏み出せる・成長する・成功に近づくことがとても嬉しかった。そういうことを振り返って「誰かの人生に1ページに残ること」がやりたいことだなぁ…とか思ったりします。

②もシンプルと言えばシンプルですよね。去年末から今年頭にかけての私じゃないけれど、「やりたくない」でいっぱいになっていると、人って「やりたい」ことが分からなくなってしまいがち。好きなことすら、楽しめなくなったりします。

だから、思い切って「やりたくない」ことを辞めてみるんです。

ただ、この「やりたくない」ことを辞めるって、結構、勇気がいる。そんな簡単に辞められることなら、「やりたくない」と思った時点で、みんなすぐに辞めてますよね。笑

でも、勇気を出して辞めてみる。

「やりたくないけどやっていること」って、意外と、自分が勝手に「やらなきゃいけない」と思い込んでたり、自分が勝手に「自分がやめたら誰かが困る…」と思い込んでいたりすることも多いもの。

私も、今年の2月に入るまでは仕事を辞めるとも、辞められるとも思っていませんでした。だって、仕事を辞めたら、収入源なくなるし!でも「あぁ、もう無理だ。どうにでもなれ」と思って、行動してみたら、あれよあれよと仕事は辞められニートになり、それでもなんとか生きています。

そして、自分の心をきゅうきゅうにしていた場所から離れたら、途端に、世界が色を取り戻して、「アレ挑戦してみたい!」「これやりたい!」が戻ってきたんですよね。

だから、今、「やりたい」が見つからずに迷子になっている人は、何か「やりたくない」ことがないかな、「居心地悪い」場所にいたり、「居心地悪い」人と一緒にいないかな、ってことを振り返って、もしそれがあったら、そういうものを辞めてみる・そういう場所や人から離れてみることを、やってみてほしいです。

*

それにしても、何度見ても、自分の春色ネイルが可愛い!

画像9

明日は、1か月半ぶりに美容院に行ってきます。ちゃんと、自分で「行きたい!」と思って予約したし、今回は「どんな色にしよう」ってワクワクしてる。まぁ…前回パーマをかけてしまったので、そうそう派手な色はいれられないと思うのだけど。でも、それでも、「どんな色にしようかなぁ」と妄想する時間が楽しい。

どんな色になるか、は明日のお楽しみということで。

春だし、めいっぱい色を楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?