見出し画像

甘さとお出汁を閉じ込めたふわふわ玉子焼き~玉子焼 おざわ~

「1番好きな食材は?」

みなさん、なんて答えます?
私はまよわず

「卵!!!!!!!!!!」

もうね、本当に卵好き。ゆで卵、卵かけご飯、オムレツ、オムライス、エッグベネディクト…卵を使ったお料理はなんでも大好き、プリンはしっかり卵の味がする硬めプリンが好き!!!!!

今日は、そんな無類の卵好きな私が出会った、絶品玉子焼きのご紹介。

鎌倉といえば小町通り!?いえいえ、名店は1本奥にどうぞ

鎌倉といえば、東口を出てすぐ、人の多い小町通りを買い物を楽しみながら歩く方が多いのでは?私も、初めて鎌倉行きます!な知り合いと共に鎌倉に行く時はそうします。

しかし、今日のお目当は小町通りから、1本奥に入ったところにあるお店。

玉子焼 おざわさん

鎌倉駅から徒歩5分。小さな飲食店の立ち並ぶ、細い小道を歩いていくと、目に入る「玉子焼」の看板

平日13:30という、お昼時をはずした時間にも関わらず、お店の前には行列が。

ネットで調べた時には、1時間待ち、2時間待ち、という文字も見えたので、覚悟しながら並んだものの、この日は並び始めて30分もしないうちに入店。

小さなビルの、薄暗い細い階段を上がって入った店内は、6人がけのカウンターに、2人がけのテーブル先、あとは4人用のお座敷席が2つ。たしかに、混雑している時の回転率はイマイチかも。

メニューはシンプル

今回は、迷わず玉子焼御膳をチョイス!

玉子焼き1品だけがおかずになる御膳って、なかなかめずらしいですよね。いったいどんな玉子焼きが出てくるのでしょうか…(ワクワク)


優しい甘さと、輝く黄金の絶品玉子焼き

「お待たせしましたー!」の声とともに運ばれてきたのはこちら!

大きな玉子焼きが3切れに、昆布と明太子を乗せた白米、なめことお豆腐のお味噌汁という、シンプルな御膳

た、た、玉子焼きが美しすぎる~!!!!!

うっすらと焦げ目のついた、輝く黄色…!お出汁もひたひた…!!!

いや、もう見た目だけで美味しい
間違いなく美味しい

お箸を入れると…ふわっふわ…!(感涙)

大きめの玉子焼きは、1切れを4つに切って食べるぐらいが丁度いいサイズ。厚みもしっかりありますよ~。

口に運ぶと、ふわふわと崩れていく、お出汁たっぷりの玉子焼き。控えめな甘さがお上品で、なんかもうしあわせしかない。

玉子大好きかなえさんが食べてきた玉子焼きの中でも、間違いなく3本指に入る美味しさ!

どんどん食べ進めたいけど、食べ終わるのがもったいない…!!!!!!

そしてまたこの玉子焼きをね

昆布や明太子と合わせて食べると、それぞれのしょっぱさが加わって、またたまらない美味しさになるのです…!

もちろん、玉子焼きと白米だけで食べても正解!!!これまで、玉子焼きが白米のおかずになるとは思っていなかったけど、お出汁たっぷりの柔らかい玉子焼きだからこそ、白米に合うのでしょう。

あぁぁぁぁ、もう本当に、しあわせしかない…!!!!

実際にいただく前は、「玉子焼きに、ご飯とお味噌汁、ってこれでお腹は膨れるのかしら…?」と思っていたのですが、1品1品が美味しくて、その美味しいものを1口ひと口味わいながらいただくと、お腹も心も満足感でいっぱい。

これは、また並んででも食べたい玉子焼きでした。

ちなみに、おざわさんの玉子焼き、お持ち帰りもできるようなので、鎌倉周辺にお住まいの方はぜひ!(焼きたてで、余計なものは入れていないので、長時間は持ち歩けないようです)

「玉子焼 おざわ」https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000230/top_amp/

営業時間→11:30~17:00(売り切れ次第終了)
定休日→日曜・祝日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?