見出し画像

歩くこと

水曜日投稿ができなかった。
今週はずっと子供の病院に付き添っていてなかなか時間が取れなかった。
無念。

私は免許を持っていないので
病院へ行く時は送ってもらうか、徒歩で行く。
歩くことは苦ではない。
免許を持っている友達は「大変でしょう?」と聞いてくるんだけど、苦ではないのだ。むしろ歩くことが好きだ。

私の祖母も免許がなくて、どこへ行くのにも歩いていた。
お友達が車に乗せようか?と誘ってくれても、断って歩いていたそうだ。
歩くことが好きだし健康のこともあって歩くと決めていたと言っていた。
その話を聞いた時、幼い私は「私もそうしよう」と思ったのを覚えている。

娘は歩くのがあまり好きではなくて
1時間も歩くとぶつぶつ文句を言ってくる。
最近の子はもっと歩いた方がいいと思う。
軟弱者め・・・なんて思いながら
休憩とりつつ歩かせる。
いっぱい歩いてしっかり土踏まずを作らせなくては。

今日も私は歩く。
明日も歩いて子供と歯医者さんへ行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?