見出し画像

衣装への想いと嬉しいご縁

金曜の夜いかがお過ごしですか?
沖縄のセラピスト&オカンのKanaeです❃

前回のブログでBeauty Japanの審査会で着用した衣装について次回投稿します!
と書いておきながらすっかり時差投稿ですが
OKINAWA SUITSさんとの出逢いを綴りたいと思います❀

着用した衣装は、沖縄で昨年あたらしく誕生したブランド‘’OKINAWA SUITS‘’さんのワンピース👗

ベルト着用でスタイルアップ、
ベルト無しでゆったり着れる2WAYワンピ

世界で毎年捨てられる服は200億着にも達すると言われていて、【大量衣類廃棄問題】の解決に貢献するべく、新たな服装文化✨"Okinawa New Traditional Fashion"を創り出すことを目的としたブランドです❃

衣装の素材として使われているのは、着られなくなって廃棄予定だった沖縄のかりゆしウェア。

ちなみに「かりゆしウェア」とは・・・沖縄の夏を快適に過ごすとともに、本県を訪れる観光客を温かく迎え入れる沖縄のイメージアップを図るためにつくられたウェア。「かりゆし」と言うのは沖縄の方言で、「めでたい」という意味。

沖縄の伝統染織物、文化や自然等をモチーフにしたデザインが特徴で、着用の際はウェアの裾を外に出して着るのが一般的なのですが、沖縄の知事や議員の方、多くの企業の方が制服や正装として着用している程、沖縄ではメジャーなシャツです♩(結婚式でもかりゆしウェアを着用してるゲストの方を多く見かけます☺️)

女性用、男性用共にカラーやデザインが豊富
オーダーメイドで作る方も✨

OKINAWA SUITS さんとの出逢いは約半年前…とあるデパートの市民ギャラリーで父の絵画展を開催した時のこと。(父は趣味で水彩画を描いていて今年念願の絵画展を実現しました🌺)

市民ギャラリーには3つの展示室があって、お隣の会場では沖縄国際映画祭の展示会をされてたのですが、そこの受付スタッフさんがOKINAWA SUITSを着用されていたんです💕

展示会をキッカケにお友達になった
愛海さんと千穂さん💓

初めて見る斬新なデザインスーツに惹かれて、
「オシャレなスーツですね♩」とお声かけした時に、「このスーツ、沖縄で廃棄される予定だった"かりゆしウェア"の生地、約20着をつなぎ合わせて新たな服として作られた物なんです」と教えて頂けて、思わず「えー!?生地近くで見ていいですか?✨」と、まじまじと見せてもらったのを覚えています。笑

スーツのデザインもコンセプトもとても素敵で、受付の方もカッコよく着こなしていたので✨「スーツを着る機会なんてなかなか無いけれど…私もいつか着てみたいな〜」そう思っていたんです☺️

Beauty Japanの最終審査会では、ドレスコードが無く、前回の記事にも綴ったけれど、何を着ようか相当迷いに迷っていた私。レンタルしようと思ってた着物も着れなくなって途方にくれていた時に、

FASHIONの表現も大切に、沖縄らしさ、沖縄の魅力もPRできたら・・・
そう思って思い浮かんだ(思い出した)のがOKINAWA SUITSさんだったんです✨

まだ正式にデパートなどの売り場に出店されていない為、もし父の個展の時期がずれていて、会場のお隣が別のイベントだったり、OKINAWA SUITSを着用したスタッフさんにお会い出来てなかったら、知らないままだったかもしれません。(ましてやファッションにも疎い私なので💦)

そう思うと、ご縁頂けたのが嬉しくて、こんな素敵なコンセプトのブランドが沖縄にあると知れたこと✨そして「いつか私も着てみたいな💕」と思っていた夢が、Beauty Japan の審査会をキッカケに叶ったことも、とても嬉しかったです!!感激だ😭💗

使われているかりゆしウェアの柄は、幅6㎝と裁断で使用するデザインにもこだわっているそう✨なぜ6cmかと言うと・・・かりゆしウェアのデザインは、シンプルな無地の物から、アロハシャツの様な派手な柄物まで色んなデザインがあるのですが、それを組み合わせて一つの服にした際に、デザインの幅が大きすぎると目がチカチカする程奇抜になりすぎるからだとか。(見栄え的に、柄がきつく強すぎる印象になる為。)

デザインの幅も何度も裁断してみて、こだわって、「6cm」がベストとなったそうです✨

デザインもカラーも種類豊富な
沖縄のかりゆしウェア✨
アロハシャツと似ています♩


裁断から縫い合わせに至るまで、ーつーつの作業が手作業で進められるというのも、作り手の想いがとても感じられて魅力だなぁと✨

今回お借りしたワンピースの着用写真✨

こちらも20着のかりゆしウェアが
使われています♩


本当はメインのスーツを着用したい!と思ったのですが、ワンピースのシルエットがとても素敵だったのと、大好きなブルーの色味にグイッと惹かれた1着✨以前、Beauty Japanのガイドブックの衣装撮影をした際に「美ら島おきなわ」をイメージした青い海、白い砂浜のコンセプトで衣装を決めていたので、イメージが統一できるなぁと✨

会場に展示されていた他スーツとワンピース
ジャケット試着した時の♩
試着中お店の方に間違えられました。笑

女性らしいピンクカラーのワンピースとも迷いましたが…デザイナーの根間さん、そして会場にたまたま居合わせた他のお客様からも
「ワンピースなら絶対ブルーのデザインがいいと思う!」と太鼓判を押して頂けたので✨皆さんからのご意見も元に素敵な衣装が決まって本当に有難かったです。

丁度衣装を見に伺ったのは、「産業祭り」の会場だったのですが、OKIANWA SUITSさんのブースで出会えるお客さまとの一期一会も素敵な思い出になりました✨

実際に着てみた感想は、
なんだか感慨深い気持ち✨✨✨

もしかしたら、誰かが初めて就職した時に着ていたかりゆしウェアだったり、昇進祝いでプレゼントされた物だったり、取り引き先に商談に行く時の勝負服として着ていたかもしれない…そんな誰かの思い出の1着だったかもしれない✨

使われてる1つ1つの柄を見ながら、何だかとても温かみを感じて(生地は夏仕様なので薄いですが)あまり寒くなかったです✨笑
(外では勿論コートを着て、羽織のストールも持っていきました♩)

着用してとても気に入ったので、思い切って買い取りさせて頂くことに🥹
(ちなみにワンピースは18,000円、スーツはセットアップで25,800円です)
私にとっては、洋服ブランドの中で初めての大きなお買い物✨

心動かれされるもの、想いに共感できるものと
出逢えた時の嬉しさって本当に格別だなぁと感じます!

これからも大切に愛用したいと思います^ ^

一旦お返ししてから手元に届く形になるので
また着れるのが待ち遠しいです♡

最後まで読んでくれてありがとうございます!
スキ♡フォローを頂けると嬉しいです♡

今月11/25は挑戦しているBeauty Japanの日本大会🇯🇵
応援するよ!と言う心優しい方いましたらFacebookで私とお友達になった後
Beauty Japanのファンページをフォローして
頂くと応援に繋がるので、ぜひフォローをお願いします🙏↓↓↓

Beauty Japanについてはこちら↓

全国から集結した62名のファイナリストの
想いはこちら✨↓

素敵な週末を〜♩

#OKINKWASUITS
#本気のBJ22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?