見出し画像

ねこ様の為のおすすめグッズ(トイレ編)

こんにちは! 
元・動物看護士のやまねこです!
猫さまのしもべの皆様、本日のねこ様も健やかにお過ごしですかーーー?
我が家のねこ様はおかげさまでのびのびされております。

画像1

画像2

前回のNekologでは【 フードボウル 】についてお話しました。

給水機・フードボウルときて・・・
今回はトイレについてお話していきたいと思います!

皆さんはねこ様のトイレに何を求めていますか?
掃除のしやすさ・・・消耗品のコスパ・・・もちろん大事ですよね!
でも、1番大切なのは【ねこ様の体調管理】のしやすさだと、やまねこは考えております。

どういうことか・・・
ねこ様は高齢になると、腎臓病になる子が多いです。
腎臓は、老廃物をろ過したり血圧を調整したり、体の水分量やイオンバランスを保つ働きをしていますが、病気の初期症状の中には多飲多尿があります。
若いうちから見られる病気だと尿路結石など・・・。
こちらも、排せつしにトイレに行っても排せつができないなどの症状がみられます。
(病気の話はまた詳しく掘り下げます!)
腎臓病や尿路疾患に限らず、排せつから飼い主さんが異変に気付く事は多いように思います。
ねこ様の健康の維持には、食欲の有無・排せつ回数・体重の増減などのデータが、非常に有効だという事です!

前置き、長いですよね(笑)
でも、大事な事ですから!
最後までお付き合いください!

1.まずは我が家のねこ様トイレ

我が家にねこ様が来たのは生後3ヵ月、体重は1.26kgでした。
最初は赤ちゃんトイレにしていましたが、半月後には体重や尿量が測れるシステムトイレにチェンジ。
体重の推移も記録したかったので、早目に大人のトイレにしました。

これが赤ちゃん用。

これが現在のトイレ・・・高いですよね。。。
やまねこ、正直めちゃくちゃ悩みましたよ。。。

現在は同じようなトイレが他にもありますが、どれも値段は・・・高いです。
でも今は、勇気を出してよかったと思いますよ(笑)
ねこ様の体の成長も追えましたし、トイレの回数や量がわかる事で、排せつのリズムもつかめます。
『今日はまだトイレ行ってないな・・・』って、意識して観察もできます。

こちらのトイレなんてカメラ付きです!
こちらも悩んだんですけどねー(笑)

こちらは今使っているトイレの下にセットするタイプ。
やまねこ、次はこれがいいなぁと狙っております。

2.とにかくシステムトイレ!!

普通のトイレにするにしても、システムトイレがおすすめ!
ねこ様って、採尿するのが大変なんですよね。。
病院で採尿する場合の多くは、エコーをあてながら下腹部から直接注射器で採尿します。
病院ではもちろん獣医さんがきちんとしてくれますが・・・病院自体ねこ様にとってはストレスフルですもんね。

システムトイレなら、シーツをひかずにセットすればおうちでも簡単に採尿可能です。

こんなタイプのトイレですね。
ちなみにこんな商品もでています。

システムトイレの引き出しにセットするだけのチェックキットです。


3.トイレときたら・・・

ぜひおすすめしたいのが、これ!

人間の赤ちゃんのオムツ捨てるゴミ箱みたいなやつです。
全然におわないんですよ!
これは完全に飼い主目線ですが、これは買ってよかったです。


4.まとめ

ほんとに今はいろんなお役立ち商品が出てますね・・・。
より飼い主さんが健康管理してあげられる、という事です!
毎日の排せつの観察、ぜひ習慣にしてみてください!
きっといつか役に立ちます。

ねこ様は体調が悪いアピールをあまりしてくれません。
ここは飼い主側がねこ様の変化に敏感になって、ねこ様マニアでいてください!
良い猫生をねこ様がおくれるように、一緒に楽しみましょう!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?