見出し画像

ねこ様の為のおすすめグッズ(フードボウル編)

こんにちは! 
元・動物看護士のやまねこです!
ねこ様のしもべの皆様、今日もねこ様の為にがんばっておりますかー?

前回のNekologでは【 給水機 】についてお話しました。

今回は【 フードボウル編 】という事で、ねこ様のお茶碗のおすすめをお伝えしたいと思います!
給水機の回でもお話はしましたが、ねこ様は食道が比較的真っすぐなので、食べ物が低い位置にあることは、首への負担や吐き戻しの原因にもなります。

ですので給水機同様、高さや角度が重要になってくるんですね!
おうちのねこ様がよくご飯を吐き戻しちゃうよっていう、しもべの皆様・・・。
フードボウルを変えるのも1つの対策となりますので、ぜひ参考になさってください!

では、さっそく参りましょう!


1.ハッピーダイニング脚付フードボウル ラージ 【 猫壱 】

まずは我が家のねこ様のメインフードボウルが、こちら。
普段はこちらでカリカリを食べております。

とにかくかわいいんですよねー(笑)

① 脚付だから自然な姿勢で食べられる
② 陶器だから重さがある&シリコンでずれにくい
③ 内側に返しがついているのでこぼしにくい
④ 食洗器・電子レンジOK

こちらはラージサイズなのでしっかりした重さがあります。
我が家ではこの他に2つサイズ違いを使っています。

スクリーンショット 2021-08-24 113734

せっかくなので他のサイズのもご紹介します。
③のレギュラーサイズがこちら。

我が家ではウェットフード用として、サブで使っております。

そして②おやつ皿がこちら

我が家ではちゅーる用に使っております。

このシリーズ、クリスマス等の季節限定柄に加え、取り扱いショップで柄が違うなど・・・しもべの心をくすぐります(笑)
でも ねこ様の事も考えられていて、尚且つしもべの心も揺さぶる訳ですから・・・最強ですよね(笑)


2.ペットボウル台【 onebarleycorn 】

こちらは組み立て式の台がついているフードボウルセットになります。

おすすめポイントはこちら。

① 成長や個体サイズによって、高さを変えられる
② お皿はセラミック素材でお手入れも簡単
③ 2皿あるので使い分けに便利

これは高さが【 約5.5㎝~約13.3㎝】まで4段階で変えることができます。
ですので、仔ねこ様から老ねこ様までずっと使えるんですね。

似たところですと・・・

こちらも4段階で高さ調整できます。
お皿は陶器でお手入れも楽ですね!


3.まとめ

いかがだったでしょうか?
フードボウルも【 高さと角度 】が重要です。
そして給水機にも言えますが【 清潔に保つ 】事も大事です。

しもべ目線で考えると、洗いやすくお手入れがしやすい事。
ねこ様目線だと、首などに負担なく食べやすい事。
毎日の事ですから、これは押さえておきたいですね!

ちなみに。
ねこ様のおひげはセンサーの役目があると聞いた事がある方も多いかもしれませんが・・・フードボウルに顔を入れた際におひげが当たる事で、嫌がるねこ様もおられます!
ですので、ねこ様によってはお皿自体の直径や深さも気にしてあげないといけないという事です(笑)

そして清潔に保たないとどうなるか・・・
ねこ様もニキビができます(笑)
【 100%しもべの責任 】のニキビですからね。
できないようにするのが務めですよ!!

次回はねこ様の大事な・・・トイレについてお話します。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?