見出し画像

ド素人が動画クリエイターを目指すお話⑧

こんにちは!
動画クリエイターを目指す、動物好きのやまねこと申します。
この記事は、『動物好きの40代おばはんが動画クリエイターになりたい』が為にあくせくする過程を記録するレポートです。

前回は【ChapterTwo第5回目の講義・課題内容】についてのお話をさせていただきました。

だんだんと実務的な事が出できました。
9月から営業の実践的なビデオ講座も始まりました。
ChapterTwoのスクールは毎週1回の講義の他に、好きな時に見れるビデオ講座もあるんです!
すごい充実。

今回は、その辺りも含めて【ChapterTwo第6回目の講義】をレポートしてまいろうと思います!

では・・・・ねこ様にご登場していただきましょう!!
(おぉ!自ら膝に!!  ねこ様、今日もサンキューです!)

さっ、まいりまーす!


1.ChapterTwo第6回目の講義

前回の講義でやったTTPは、一旦お休み・・・。

今回の講義、前半はChapterTwoの松山さんによる営業の講義
そして後半は(おばはんの推し)かわゆ先生こと、寺地先生によるデザインの講義でした。

先に言っちゃいます・・・
講義中の松山さん、めっちゃ当ててくるーーーーー(大汗)
やだー、先生みたいーー(笑)
『この場合、なんでアニメーション広告がほとんど無いのかわかりますか?
・・・じゃぁ、やまねこさん!』

みたいな・・・。
みなさん和やかそうにしてましたけど、緊張感が爆増です!

そりゃ【(株)ChapterTwo代表取締役 松山さん】ですからねー。
講義に参加されているだけで、なんか緊張。
おばはん、会社の偉い人に緊張するタイプです(笑)

また華麗におばはん感を出してしまいました・・・いつもごめんなさい。。。話を戻します(笑)


2.講義内容【 営業 】

まずは1番の不安事・・・【営業を自分でする】という不安に対する講義から。
これはね、ほとんどの人が不安です。
おばはんも【営業】のお仕事はしたくなかった派です。
でもフリーランスでやっていくには営業は必須
とはいえ覚悟はしても不安は拭いきれません。

松山さん曰く営業と言っても、動画クリエイターの仕事はほとんどが受注が確定した状態で商談に入るという流れだそうです。
おばはんが思っているような、いわゆる【飛び込み営業】的な感じではないらしい!
動画が必要かどうかわからない所に飛び込んで・・・冷たくあしらわれる・・・と想像していました(笑)

今後の講義で【メール営業を実際にしてみる】ってのがあるみたいですけど、実際にその営業メールに返信がきて商談に進んでお仕事を受注したという事も、過去にあるそうです!!
ChapterTwoのパイセンすごい!

【不安】を取り除く方法は・・・動画分析をしまくる!
これです。
自分の引き出しを増やす為にも、【動画を見る】だけではなく分析をして、サービス毎の傾向や参考となる動画がパっと浮かぶくらいになると、商談も自信をもって挑めそうです!

今は考えるのにも時間がかかるし、参考動画もパっと浮かびません。

・ マニュアル動画
・ 採用動画
・ PR動画
・ 会社紹介動画
・ サービス紹介動画
・ WEB広告動画

こうして挙げてみると、確かに・・・サービス毎の傾向ってあるなぁと再認識。。

今回の講義では【仕事獲得までのステップ】を説明してもらいました。
まずは自分の作品【ポートフォリオ】を作ること。
そしてマッチングサイトや知人への声かけ

【選ばれるクリエイター】になるには・・・

・ 作品のクオリティが高い
・ ビジネス的なコミュニケーションがとれる

発注する側からすると、ごく当たり前な事が大事という事なんですねー。
おばはん、とりあえずはポートフォリオの中身を考えて、組み立てていこうと思います!



3.講義内容【 デザイン 】

後半はデザインについての講義。

早速ですけど先生が用意したコレ見て下さいよ・・・。

スクリーンショット 2021-09-15 141107

驚くほどダサい(笑)
ズレたり統一感が無かったり、カラーも気持ち悪い(笑)
先生って、こんなえげつないのもつくれるんだな・・・(笑)

デザインもね・・・絶対必要だよなと・・・本読んだりはしたけど。
独学で勉強していると、だんだんわからなくなってくるんですよね(笑)
おばはんの法則ですけど・・・

最初はゴチャゴチャして
引き算していってシンプルになって
丁度良い余白具合いがわからなくなって
また余計な物をたして
またゴチャゴチャしてきて
・・・・・エンドレスに。。

もう沼です(笑)
やっぱりフィードバックしてもらえるのはありがたい。

デザインは8割が知識なんですって。
ほぼほぼセンスや思うてました。。。

・ 整列させる
・ 統一感を出すためにも反復する
・ 情報のグループ化をする
・ 余白を作る
・ 原色を使わない
・ 色数は3色でおさめる
・ 配色を意識する
・ イメージと用途に合わせたフォント

こんな感じの、原則とポイントをおさえてデザインするとあのお手本のようにはならないという事です。

ここで、今回の講義での追加課題としてあのヤバいお手本を直す。。
とりあえずやってみたのがこれ。

課題デザイン

引き算ーーーー(笑)
おばはんの法則でいう所の③で止めて提出してみた感じです(笑)

細かくフィードバックしてもらって、調整しなおしたのがこれ。

デザイン課題【修正】

良くなったと思いませんか?!
最初のは引き算しすぎて、ポイントカラー入れてもなかったんですよね。。。

デザインもなるべくたくさんの作品を目にして、引き出しを増やしていきたい。
なんでこのバナーが目にとまったのかを考えて、動画の組み立てに生かす。



4.ビデオ講座

9月から始まった営業のビデオ講座
とりあえず、おばはん全部見た・・・31本もあった(笑)
内容ね、もう濃ゆすぎて。何をどう伝えればいいか
ごめん。
おばはんライターとかじゃなく、ただのおばはんだから。。

31本分を全部は書ききれないけど・・・

・ フリーランスとしてやっていく為の常識やマインド
・ 仕事を進めるうえで押さえておきたいポイント
・ 揃えておきたいツール
・ 営業活動においてのポイントを注意点

※まだまだある(汗)

書ききれるかーーーー!!!

これから実践で参考にした際に小出しでお伝えしていきます(笑)


5.まとめ

今回は2時間まるっと、いつもとは違う感じの講義でした。
今回の内容なんかは、独学では【なかなかたどり着けない】なかには【たどり着かない】人もいるんじゃないでしょうか。
回を重ねるごとに思いますが、ChapterTwoのスクール・・・ここまで教えてくれるんか、って感じです。

いや、他知らないんでわからないですけど(笑)
やっぱりね。
おばはんの勘って結構当たるんですよ(笑)

もうすぐ折り返し地点
現在のおばはんはというと・・・段々と知識とできる事が増えてきて、やるべき事も見えてきた感じです。

『動画クリエイターに私はなる!』って宣言してますからね(笑)
前進あるのみで頑張ってまいります!


では、また!



スクールについて詳しく知りたい方は
↓↓↓ こちら ↓↓↓


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?