見出し画像

ド素人が動画クリエイターを目指すお話⑦

こんにちは!
動画クリエイターを目指す、動物好きのやまねこと申します。
この記事は、『動物好きの40代おばはんが動画クリエイターになりたい』が為にあくせくする過程を記録するレポートです。

前回は【第4回目の講義・課題内容】についてのお話をさせていただきました。

動画クリエイターというよりは、おばはんの特徴4選みたいなお話になってしまった事を、ここにお詫びします(笑)

今回は【第5回目の講義・課題内容】についてお話させていただきます!
なるべく・・・おばはん感弱めでお伝え・・・できると良いんですけど(笑)
そこは諦めていただけますと幸いでーす!



ではでは皆様、本日もお膝に猫・・・来ていただきましょう!
ありがとう猫。。。これからもよろしく猫。。。

さ、まいりまーす!!


1.ChapterTwo第5回目の講義

ChapterTwoのスクールに入って、早いもので今回は8月最後の講義となります。
全く右も左もわからないまま飛び込んだおばはんでしたが、置いてけぼりにもならずに無事に1ヶ月走りました!

無事に・・・。
厳密にいえば毎回、足つりそうになりながら耐えている感じです(笑)
最後までくらいついてやるっ(笑)

2.講義詳細

いつものように、まずは前回のおさらいからスタート。
毎回ですが、このおさらい・・・おばはんは有難いんです。
【よくやりがちな失敗】=【おばはんもやりがち】なもので(笑)
再確認する意味でも良い時間となっております。

おさらいでおばはんの気持ちも落ち着いた所で・・・
お次は【モーショングラフィックス動画の概要】ということで、相場観や実際にお仕事として動画制作をするにあたっての、仕事の流れなど・・・。
いよいよ実務が近づいてきているんだなと・・・なんだかドキドキ。

AfterEffectsのスキルはもちろんですが、こういった【実務レベルのノウハウ】は、調べてもなかなかたどり着けなかったりします。
ChapterTwoのスクール、入って良かった!
契約書や請求書なんかも、フリーランスなら必ず必要ですもんね。

絵コンテのつくりかたなんかも教えてもらいました。
聞いた事はある・・・そんな程度の知識なので何と言いますか・・・
【動画クリエイターに近づいてる感】・・・ハンパない。
ふんどしを締めなおさねば。(←表現がおばはん(笑) )

そして、今回は新しいTTPに入ります!
またサービス紹介動画です。
本当に先生は丁度良い参考動画を持ってきます・・・。
丁度面倒くさそう(めっちゃ良い意味で!)なやつ。
良い意味って(笑)

新しく出てきた表現だと・・・

スクリーンショット 2021-09-06 132134

こんな風に、テキストをアーチ状にしたりする表現。
これ、よく見るーーーーっのやつ!
(しれっとクリエイターを名乗ってみました(笑) )
これができれば、アーチ以外にも、、

スクリーンショット 2021-09-06 141804

こんな風にもできます。
(もう名乗ってみたいだけ疑惑浮上(笑) )

新しいTTP動画、前回までに習ったものを組み合わせたりして・・・できる・・・かな?
時間はかかりそうだな・・・といった感じ。

3.課題

課題は【今回の広告動画のTTPを進める】です。
進める。
以前におばはん【秘儀・うっかり】を発動させてしまって、白目むきながらTTPを仕上げる、というクッタクタな数日を送りましたが(笑)
今回はうっかりしません!

やっぱりあせると集中もできてなくて、できていた事が思い出せなかったり、細かい作業が雑になったり、チェックが甘くなったりと・・・1つとして良い事がない。

今回は落ち着いて作業して、最終的に修正が出ないように仕上げてみたいと思います!
(いつになく意識は高めなおばはん。おやつ食べたからかしら。)


4.まとめ

Aeさんとも仲良くできているし、ベジェ曲線さんには前ほど苦手意識なくなった。
速度調整さんとは週1でお話しする程度の仲に・・・。
ChapterTwoに関しても、自分に合っているのか・・・すごく良い
(松山さんについて行って正解だったんじゃ・・・)

面白いもので、今までなんとなく見ていた広告動画ですが、今ではどうやって作ってるんだろうって思いながら頭で分解作業しちゃうんですよね。
(分解できてるかどうかは別の話・・・)
先日、広告動画をみて『すごいなぁコレ・・・かっこいー』と言ってるおばはんに、旦那さんが不思議な物を見る目で『・・・そっか』と。
そらそうです(笑)
リクルート動画みてかっこいいとか言われても、家族は困惑です(笑)

早く家族を安心させたい、おばはん2021年の夏(笑)
(結局、最後までおばはん感は抑えきれず・・・無念。)

では、また!



スクールについて詳しく知りたい方は
↓↓↓ こちら ↓↓↓


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?