見出し画像

初心者から動画クリエイターへの挑戦!動画スクール”ChapterTwo”で人生の第2章へ!!

どうも、やまねこです!
現在はフリーランスで動画クリエイターをしております。
ド素人➡動画クリエイター】になったやまねこですが、ChapterTwoの動画クリエイタースクールスキル以上の物を学びました!!

スクールを卒業したやまねこが、【体験談】としてChapterTwoを徹底解説します!
( ↑ めっちゃ偉そうにいうシステム(笑))

今回は3弾目となりますねー。
↓ 過去記事ははこちら ↓

ChapterTwoはこちら ↓

招待コード【210801】の入力で、今ならamazonギフト券500円分もらえる!


だいぶとChapterTwoがわかってきたんじゃないでしょうか??

今回はやまねこがどんな感じでChapterTwoに入ることになったのか、入学前から卒業までをご紹介しようと思います!

↓ 詳しい講義内容についてはこちら ↓

これで、よりChapterTwoのスクールに入る自分を想像できるのではないでしょうか!!

それではさっそく、まいりまーす!

1.ChapterTwo入学前

少し話しはさかのぼって、ChapterTwoへの入学を決める前のお話。

その半年ほど前にPremiereProを学んでいました。
その頃は【動画=YouTube】だったので、YouTubeの編集をできるようになれば【稼げる】と思っていたんです。

いざ勉強すると、よくYouTubeで見ていた本編前のオープニング部分は、どうやらAfterEffectsで作ってるっぽい事がわかりました。
(↑ この時点でド素人感が出てるでしょ(笑)? )

そしてその頃、人生で初めて【ポートフォリオ】という言葉を耳にします(笑)
クラウドソーシングでYouTube編集のお仕事に応募するにしても、ポートフォリオが無いと選考してもらえないなと・・・ポートフォリオを作る事に。

【動画編集 ポートフォリオ】で検索・・・。

『なんじゃこれはーーーーーー?!』ですよ(笑)
そこはすごく手の込んだポートフォリオで溢れていたんです💦
そしてクラウドソーシングでの単価の安さにも驚愕。。

ド素人でも気付いてしまったんですよ・・・
『このままじゃ稼げん。。。』って(笑)

そこで目を付けたのが【広告動画】です。

これなら仕事の入口が広がるんじゃないかなって。
そこからはAfterEffectsについて調べまくりました。
YouTubeにあがっている関連動画も見漁ったし、チュートリアルもこなした。

でもね・・・早い段階で限界にまた気付いてしまったのです。。
まず・・・答え合わせができないんですよ。。
『これでいいのかな・・・?』のまま進んでしまう。
しかも理屈や仕組みを理解していなくてもできてしまう
結果的に【見ながらでないとできないし、応用なんて無理】な役に立たない感じに仕上がりました(笑)

仕事の取り方もわからなかったですからね。
あのまま独学で【広告動画】を制作可能なスキルがついたとしても、それをどこにどうやって売り込めばいいのかはわからなかったんです。

そして【スクール選びの旅】がスタート。
なかなか決められない。
金銭的な事もあるし、内容にしても・・・ド素人すぎて判断がつかないんです💦

その頃の1番の悩みは【高い学費を払ったのに成果が出なかったらどうしよう】でした。
それに、入ってから自分に合わないスクールだったら・・・とも感じていました。

悩んだまま時間は過ぎるし、何もしない訳にはいかないから、YouTube編集やサムネイル制作などの超低単価案件をこなす毎日

そんなある日、やまねこに転機がおとずれます。


2.ChapterTwoの松山さんとの出会い

日々、低単価案件をこなしている中でChapterTwo代表の松山さんとお話しする機会ができました。

この時のやまねこの気持ちといえば・・・
『zoomだから気まずくもないし、話してみて信用できそうになかったらお断りしたらいいし。』
っと、軽い感じ。

ここまでにもSNS繋がりとかで【謎のお師匠さんを紹介】されたり【やたら夢について聞いてきたと思ったら勧誘】だったりと、少し不信感を持っていた頃だったんですよね。

だから直感的にダメだと思ったら断るつもりでした。

zoom当日、やまねこの予想に反して・・・松山さんえぇ人やったんです(笑)
ここでいう【えぇ人】ってのは信用できそうかできなさそうかで判断してます。

『ここで学んだら絶対に稼げるようになります!』
『一緒に自由な生活手に入れませんか?』
『学費は高いですけど、すぐに仕事で取り戻せます!』
『簡単に仕事が取れるようになります!』

なんて言われてたら、即お断り案件です(笑)

お話をしていて、とても話しやすかったのもありますけど。
1番残った言葉が『いくらスキルをつけても、仕事としてできないんではここに入った意味が無いんですよ。』でした。

動画を【仕事にする】事を念頭においてるスクールなんだなと。

家族にも相談して、ChapterTwoに入ることを決めました。
こういう時の勘って、案外バカにできないんですよ(笑)?
ダメな時は本能的にガードするんでしょうかね?

松山さんに連絡して、次の入学期で入れる事に。
スクール開始まで2ヶ月ほど。

やまねこの【40代×ド素人×主婦の挑戦】がいよいよ始まります!

3.ChapterTwo入学前講義スタート

難関のスクール選びが終わったら、後はがんばるのみ!!
でも開始までは2ヶ月近くありましたので・・・
モチベーション下がらないか少し心配でした💦

でもChapterTwoはスクール開始前に【事前講義】なるものがあると・・・。
ありがてぇーーー!

見てみると、結構たくさんある。

事前講義内容
● 動画分析のやり方
● 各素材サイトの紹介
● 動画クリエイターのお仕事内容例
● AfterEffectsの基礎(画面の見方などの初歩中の初歩の部分)
● PremiereProの基礎(これでYouTube編集はできるようになりそう)
● デザインの基礎(配色やレイアウトに関して)

↑ これヤバない(笑)?
これが【事前】講義ですって。。

逆にちょっとビビりましたよね・・・事前でこれなら本講義ってどんだけ詰め込まれるんやろうかと・・・(笑)

でもこの事前講義のおかげで、しっかり準備して本講義に挑めましたので助かりました!

そして、いよいよ本講義が始まります・・・!

4.本講義開始!

実際に本講義が始まるまでに事前講義も終わらせて、心の方も準備は万端!
と・・・言いたい所ですが、もう緊張しまくり💦

『きっとやまねこのような年代の人は少ないだろうな』とか、『本講義についていけるのかな』とか、『自分の勘は外れてないかな』とか。
不安な事、ネガティブな発想で頭と心がパンパン(笑)

でも初講義では、優しそうな女性講師同年代くらいの同期・・・もうその段階で半分くらいの不安はとんでいきましたね(笑)

講義はこんな感じ。
(顔出しせずに受けておられる方もいたので、そこはご自由に(笑))

始まってしまったらもう『やってみないとわからないんだから、やるしかない!』って、謎のやる気がみなぎってました(笑)

講義内容も【事前講義のおさらい】のような感じでスタート。
『1回目の講義から詰め込まれるんじゃ・・・』って不安はよそに、ゆっくりわかりやすく丁寧な先生。。。
(ファンになりました(笑))

質問への回答も的確で、【聞きやすい雰囲気】を作ってくれたのは間違いなく先生でした。
(・・・めっちゃファンです(笑))

聞きやすいといえば、ChapterTwoはチャットで24時間質問や相談ができます!

チャットの相談はこんな感じで気軽にしてました。
先生の細やかなアドバイスとフィードバックで勉強の質も効率もアップです!

講義内では【参考動画】をもとに【TTP/テッテイテキニパクル】を繰り返すんですけど。。
うまいこと丁度面倒くさそうな参考動画を見つけてこられます(笑)
毎回【習得すべきポイント】が盛り込まれた参考動画・・・

こんな風にTTPしていきます。
少しずつレベルも上がって、工数も増えていく・・・。
そのおかげで毎回少しずつステップアップできてる実感も沸いて、自信にもつながりました!

課題が多いように感じた事もありましたが、今思うとそのおかげで【納期】を意識して取り組むクセもつきましたし、スケージュール管理タスク管理など、今後必要になる事も身についたように思います!

(もしやそこまで計算なのか・・・?!)
←いまさら思った(笑)

3ヶ月経つ頃には、プロに添削してもらったポートフォリオが完成していました!
内容から全て自分で考えた物が、1つの映像になった達成感は・・・パない!!

このポートフォリオで営業活動を始めていくわけです。
営業についても松山さんの講義があるので、しっかりプロの営業技術を学べます!

社会人として当たり前の事が、当たり前に大事なんだという事も再認識・・・。

【40代 ×ド素人 × 主婦】が動画クリエイターのスタート地点にようやく立ちました!!!


5.ChapterTwo卒業後

卒業と言っても、卒業式も卒業証書もある訳じゃないので(笑)
終わったって感覚はなかったです。

ChapterTwoでの3ヶ月は終わっても、フリーランスとしての日々が始まっているので、やる事は山積みですからね💦

そんな中で、松山さんからお仕事のご依頼が・・・✨
講義でやったようなアニメーション動画では無かったですが、ウェディングムービーの編集依頼でした!
これがやまねこの初案件となりました!!!
(いつかゴリッゴリのアニメーション動画制作依頼がくるよう精進します(笑))

それからも何件かご依頼いただいているので、、、ChapterTwoとお仕事のパートナーになる事も夢ではない!!!

その他に関しては、編集作業をしながら種まきををしている感じです。
花が咲くように丁寧に水やりしてるって所ですね!


6.まとめ

・・・疑似体験、できましたか(笑)??

なんでもそうですけど、合う合わないっていうのは正直あると思います。
だからこそChapterTwoみたいに【無料相談】や【無料セミナー】がある所は迷わず突撃です!!
だってお金はかからないんですから(笑)

自分の未来の事を決めるのに妥協はしちゃダメです。
適当に選んで後悔するなら、ちゃんと話聞いて納得してから進んでください!

やまねこは体験をもとに【ChapterTwo動画クリエイタースクール】をおススメしますが、妄信せずに自分で確かめてくださいね!

HP眺めてても【人生の第2章】は始まりませんのでご注意を(笑)



↓ まずは無料相談・無料セミナー ↓

招待コード【210801】の入力で、今ならamazonギフト券500円分もらえる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?