見出し画像

ド素人が動画クリエイターを目指すお話⑭

こんにちは!
動画クリエイターを目指す、動物好きのやまねこと申します。
この記事は、『動物好きの40代おばはんが動画クリエイターになりたい』が為にあくせくする過程を記録するレポートです。

前回は【ChapterTwo第11回目の講義・課題内容】についてのお話をさせていただきました。

【キャラクターアニメーションの基礎】ということで、illustratorを使ったりして【イラストを動かす】事ができるように✨

(もう動画クリエイターまで手ぇ届くんちゃいますぅ(笑)?)

そんなこんなで、本日もねこ様・・・降臨!!

画像1

ねんねしとるー----

では起こさないように・・・・まいりまーす!



1.ChapterTwo第12回目の講義

今回は【3Dカメラ】について学んでいきます!

 知ってはいた・・・聞いたことはある・・・でも苦手そう。。
そう思っていましたが、、やる時が来た(笑)

優しい天使ちゃんに教えてもらって、習得したいと思います!!


2.講義詳細

まずは【3Dレイヤー】について、という事でいつものようにわかりやすくスタートです!
(本当に天使ちゃんは・・・天使ちゃんなんだから

該当のレイヤーの【3Dスイッチ】を入れると・・・

スクリーンショット 2022-03-18 165953

こんな風に位置の数値が3つ回転の項目が3つに!
普段はX軸とY軸のみですが、3Dなので【Z軸】で【奥行】も表現可能となるのですね。

実際のプレビューはこんな風に。

スクリーンショット 2022-03-18 170728

3Dなので【空間】でイラストを動かす、感じです。

次に【カメラレイヤー】について。
カメラには2種類あるんですけど、【回り込むような動きにできる2ノードカメラ】を学んでいきます。

カメラレイヤーにキーフレームを打つ事でアニメーションをつけていきます。

スクリーンショット 2022-03-18 212304

これが2ノードカメラの画面です。
左は実際どのように見えるかがわかる【アクティブカメラ】表示、右は3D空間を上から見ているのような【トップビュー】表示の2画面で確認しながら作っていきます。

スクリーンショット 2022-03-18 212959

【右画面】カメラがどう動けば、【左画面】立方体がどう見えるかがわかります。

うん・・・・理屈でわかっていても、おばはんはついていくのに必死💦
やっぱり苦手なやつやー-------!!!
あかん、、苦手意識を持ったら、、あかん。。


これは、要自主練となります。。
初めて授業中に挫折を覚えました(笑)


3.課題

今回も課題はポートフォリオです。
おばはん・・・・もうじき完成です!!



4.まとめ

今回はね・・・・少し不完全燃焼でした。。
これは今後きっと使うスキルだから、自主練を重ねるしかないですね💦

今回でChapterTwoの天使ちゃん先生こと【寺地先生】の講義は終了です。。。
おばはんはね。
カメラよりそっちの方がつらいんや(号泣)

傷心なので今回はここまで・・・
では、また!



スクールについて詳しく知りたい方は
↓↓↓ こちら ↓↓↓


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?