見出し画像

千住仲町公園で桜を見ながら

お店の常連さんをお誘いして千住仲町公園でお花見をしてきました。

千住仲町公園は小さいけど大好きな公園。遊具があるから子供がいる人は知ってるかもしれないけど、仲町や河原町に住んでる人じゃないときっと知らないと思う。墨堤通りやミリオン通りを通った時に「なんかあるな」くらいの認識よね、きっと。

お花見っていうとやっぱり代々木公園だったり、あとは千住の人は上野や汐入公園、東白髭公園に行くことが多いのかな。大踏切通りも名所だね。
今回は近所でこじんまりとやりたくて。地元愛。トイレもあって、水道もあって、ベンチもあってちょっと便利だし。

いつもお世話になっているお客さんへのお礼の意図もあったので飲み物とフードも持ち寄り制にして会費も取らず。こちらでウィスキーやらいいちこやら赤ワインやらを用意。あと惣菜のかざまの1個12円の揚げシュウマイとか。20個買っても240円なのはすごい。

いろんな人が集まってくれました。年齢もジェンダーも職業も色々。ライターも編集もヘアメイクも俳優もいれば無職もいた。でもどんな人がいたってかまわない。誰一人として引け目を感じることがない場にしたかった。


いやぁ、うちのお客さんはみんな個性がすごい。会話で挙がった単語もすごかった。
SDGS、部落解放同盟、フェミニズム。普段なかなか聞かない話題が続いて面白かった。人権活動をしている方がちょうどいたっていうのもあるけど、私も含めて、みんながみんなそれぞれ影響を与えていく。もちろんお酒の場だから下世話な話もあったけど、バランスをとりながら楽しんでた。
本当はもっともっと呼びたかったんだけど、自分がコントロールできなくなってしまうので人数も限定して。街中の公園だからあんまりうるさくもしたくなかったし。でもこういう優しい人たちがあと1000万人集まるお店にしていきたいな。

note見たお客さんに「また泣いたの?」って言われたけど、「今だって泣きそうよ」ってうっかり言ってしまった。こんなにみんな来てくれて、本当にありがたいよ。でも泣いたらしんみりしちゃうから泣かないようにがんばった。偉い。


桜もとっても綺麗でした。良い季節ね。外にいても寒すぎず、みんなと飲むお酒も美味しくて、持ち寄るおつまみもよかった。ローストビーフで全員のテンションがあがった。あとドライレモンだったり、サイゼのハンバーグだったり、酒飲みが選ぶおつまみは面白い。

22時すぎて公園でうるさくするのも迷惑だよなと思い、早々と切り上げて香魚さんに行ってきました。遅い時間にカウンターを占領してしまい、申し訳ないと思いながらもどうしても好きな人たちに好きなお店を共有したかった。

というわけで2023年度juicebarrocket 夜の部のお花見の会は大成功。ご参加ありがとうございました。来年もできたら良いな。今後ともjuicebarrocket夜の部をよろしくお願いします。

JUICE BAR ROCKET夜の部
東京都足立区千住1-1-10

この記事が参加している募集

桜前線レポート

サポートして頂けたら励みになります。